大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

かに座の男

あという間に週末が終わってしまった・・・・・
大雨予報はがっつり外れて、ゲリラスコールはあったけどそれなりに過ごしやすい週末やった。

気になってた部屋の掃除はやっと昨日した。
コタツも片付けた。
扇風機にはホコリ除けの100均のネットをかぶせた。

ゴンザレスがやってきて座椅子に君臨ww
?何みてるん?
IMG_0578.jpg

IMG_0579_202006291102196e4.jpg
大熊家で寝転がる山猫さんを ”あ、こいつ勝手に大熊ちゃんとこでゴロゴロしやがって…” と観ているゴンザレスが一匹。

200629-1.jpg
おまえら、自分の部屋でくつろぎやがれ!!(←ごくせんのヤンクミ風に読んでくれ)

さて、土日はなんやかんやの用事をしてて、特に遊びに行ったりはしてないねん。
コストコでハイローラーっての?
OIP_20200629111647801.jpg
土曜はこれ買ってサブちゃん家にいって、サブちゃんとハシビロコウのマコちゃんと一緒にお昼ごはんに食べててん。

まぁ自分でトルティーヤ買ってきてつくればええんやけど、材料揃えるだけでそれなりに金かかるからなぁ~。これも安くはないけど量入ってるから何となくお得感があって美味しいしお勧め♪

さて、サブちゃん家に座椅子があってな、前はおばちゃんが使ってたらしいが今はマコちゃんが愛用してるという「通販生活」の人気商品「かに座椅子」。
座面が広くって、安定がめちゃくちゃよくて、年寄が座ったり立ったりするのをすごく計算して作られた座椅子らしいねん。

ちょうど父の日に何しようかと悩んでたとこやって、父熊も年いって立ち座りが大変な感じやったしちょうどええかな~~???とおもって。

座椅子って値段がピンきりやけど、「かに座椅子」はなかなかの高級座椅子で、ちょっと私ごときではひるんでしまうんやけどww

でもな、キャンプ道具とかでもおもうんやけどさ、「いいもん」はそれ相当の値段がついてんねん。(※名前重視のハイブランド品は除く)
今の時代”安かろう悪かろう”っていうのは昔よりは少なくなってきたけど、やっぱりいいな♪と思うものはそれなりに値段するもんやねん。

21Aob_h3_ZL__AC_UL320_.jpg
☝これやねんけどな、サブちゃん家ではもう何年も使ってて、今は90キロ越えのでっかいハシビロコウが使ってても全然ガタがきてなくて、、、、
私も座らせてもらったがデブにも安心、完璧な安定感やねん。

中古で出てないかな~とおもって調べてみたけど、ジモティーでもメルカリでも中古に出ると即売するみたい。売れてる商品やのに中古で数がで―へんみたいやから皆愛用してるってことなんちゃう??

熊父の誕生日も近くて、かに座の男やから、、、、父の日と誕生日と兼用やったらそんなに高価すぎるわけちゃうからえっか♪とおもって発注した。
ホンマは車に積んで持っていきたいところだが、今週末も所要があってキビダンゴの国へは行かれへんから配達してもらうことにして弟熊にその旨連絡しといた。

もし父熊がイラン言うたら私が使う(笑)

お年寄りの家族がいてる方はご検討してみて!!!って感じやわ。ショーもない座椅子ってすっごい邪魔になるけど、日々使うとしたらお値打ちもんやで。テレビ観るのもラクやと思うし、膝の負担が軽減されると思う。
ちなみにハシビロコウのマコちゃんはずっと座ってるらしいww 
立ち上がりやすいからちょこちょこ動くのも苦にならんとおもうねん。


あ、ちなみにウチの父熊は「カニ座の男」やねん。サブちゃんのおばちゃんも「かに座の女」やったらしいww

話は違うが、私は「かに座の男」に縁があったみたいで、過去「かに座の男」と仲良かったことが多い・・・多いというか、ほぼ「かに座の男」やたんちゃうかな??例外あったかな???もうあんまり覚えてへんけど、とにかく8割以上?でかに座が多かった(笑)
かに座の中でも”O型”が私にはしっくり来てたかもな~~

・・・・・っていうても、全部破局してるんやから合ってなかったということか?(°▽°;)??

ガーさんは何座ですか?

ガーさんは、、、、、最近分かってんけど牡羊座の男やったわ。
でな、偶然というのは面白いもんで、私の初恋の男と同じ生年月日やってんwwwww 

運命や!運命(笑)
・・・・なんの??ww

200626-1-1.jpg
ま、運命っていうか、初恋の人ってすっごい長い間(小学校5年の夏~高校2年まで)好きやった人やからいまだに誕生日もおぼえてて、私のなかでは思い出深い日にちやったんよな。せやからガーさんの誕生日聞いたときにめっちゃびっくりして笑ってもーた、これも何かの「ご縁」やでww

今から考えたら小学5年~高校2年までって・・・・ちょっとストーキングっぽいけど(°▽°;)
ストーキングしてたわけではないし、その間に好きな人とかできとったし、、、、まぁ「王子様」みたいな感じかなぁ~
制服の第二ボタンもらうって流行ったやんか♪わたしらの中学は直筆の名札(名鑑)をもらうのが流行ってて、王子が卒業するときに勇気を振り絞って名札をもらいに行ったのは大熊猫14歳の春のことじゃった~~( ̄▽ ̄*)きゃぁ~

おっと、、、話を戻そう。
というわけで、高級カニ座椅子を買ったので、しばらくは質素に暮らさねばならない熊が一匹。
キャンプシーズンは終わったし、旅行に行く予定もないし、買いたいもんもないからええねんけど・・・

あ、でも7月はボーナス月ヂャマイか!!大熊猫にも「寸志」が出るではないか!!!♪
しごとがんばろ♪




↓眼鏡を新調せなあかんのよなぁ~、、、、眼鏡市場か三千円メガネか・・・悩むぜクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓サブちゃんからヤマモモをもらってん。ヤマモモ酒つくろかクリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト



牛と鶏とホッケ

今日も暑いわ・・・・

200624-1.jpg
棚から落ちてきた・・・・

IMG_0540.jpg
あ♪ ファイヤースターター付きモーラナイフ。
私のモーラより高いヤツや 今度庭で火ぃつけてみよ♪

さて、三重キャンプの続き。
今回のキャンプ飯は・・・・・

メインは3品。

① ホッケ。めっちゃデカいホッケ。
   これを炭火焼きするのだ、旨くないわけがないジャマイカ。

② 鶏のもも肉、チリマヨ焼き。
  もも肉をテッパンで焼いて、マヨネーズ+スイートチリソースを絡めたエビマヨチリならぬ鶏マヨチリ♪

③ ローストビーフ。
   蓋つきスキレットでお手軽にローストビーフ。今回シーズニングは既成のローストビーフ用シーズニングを使用。


私は夕方の明るいうちに夕飯をすます派なんで、
IMG_0506.jpg
ホッケ焼きます( ̄▽ ̄)v

鶏も焼き、ローストビーフも取り掛かる。

・・・・・で写メがないねん(笑)チキン関しては皆無。ローストビーフはなんとか、
IMG_0505.jpg
この写メだけ撮ってたww
これは表面焼いてるとこ。このあとアルミホイルに包んで、スキレットに網いれてその上に置いて・・・・・もう一つのスキレットで蓋してしばし加熱したのち「放置プレー」してると出来上がるのである。

今回も安いお肉やったのに、めっちゃ柔らかくジューシーに仕上がって大成功♪気持ち火が通りすぎたとこはあるが、十分に美味しかった。このローストビーフのシーズニングは良いかも♪まだ家で再チャレンジしてみようとおもう。

私が重宝してるのは
61gp70lcZ7L__AC_SS350_.jpg
燻製用網がセットになったスキレットやねん。薄いほうが蓋になるのだ。
この網のおかげでうまいこと肉まんがホクホクに蒸せるしちっこいダッチオーブンみたいなもんやわ。

あ、独りすき焼きもこのスキレットの深いほうですんねん。

焼いたり炒めたりもこれをつかっててんけど、スキレットで焼くとあとのこびりつきがなかなか大変なんで、最近はもう1つコーティング加工してあるお手軽15センチフライパン(見た目はスキレットっぽいやつ)を使ってる。
せやから同じようなサイズのスキレットを3つもっていくわやねんけど、、、、、、これらでほぼ全料理モーラできるで( ̄▽ ̄)v

51pUJizmtML__AC_UL160_SR160,160_
こんなシングルバーナー用のごとくも棚から落ちてきてな、これが意外と使い勝手がよくって重宝してんねん。イワタニのシングルバーナーとセットで使ってる。

大熊さん、その棚ってもしかして「アマゾン」って言う棚ですか??

200624-3.jpg
・・・・・・・ガー経由のアマゾンが多いな(笑)

IMG_0492-1.jpg
チビまろのNEWアイテムは日傘やったWWWW
これって山猫がまえに欲しがってたやつぢゃね??テラスでの喫煙用に(笑)

夜になってからは、頂いたホワイトコーンを丸焼きしたり、、、、
IMG_0510.jpg
スイカのおすそ分けをいただいたり・・・
IMG_0511.jpg
このスイカな、ここ数年の中で一番美味しいスイカやった気がする・・・高級そうな箱に入ったでっかい奴やったもん。

あ、キャンプでスイカって。。。。
ふと30年近く前の映像が頭をよぎった・・・・・
あの写真ってまだあったかな~~??????今日帰ったら探してよか、大熊猫25,6歳のときやとおもうねんけどまだ写メがなかった写るんですよで撮った数少ない青春の1ページWW

見つかったら明日のネタにできるかも(^▽^)?

まぁそんなこんなで、今回はあまり凝ったキャンプ飯ではないねんけど、美味しくいただきました♪
さんまのかば焼き缶をマフィンにのせて食べるとか、冷凍うどんにバターチキンカレー缶ぶち込んでカレーうどんとか。

あとはチビまろがエスビット使ってフライパンで鶏や牛を焼いてくれた。
チビまろも大人になったのーーーーーーー(T▽T;)キャンプ始めたころは幼稚園児やったのになぁ~今回は声変わりしてたわ。



↓チビまろが大人の階段を昇っていく・・・・・私らもシニアの階段上りながらクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓使わないキャンプ道具処分しなきゃなぁ~~、、、、フリマ開催クリック♪
11111.jpg

4か月ぶりの設営は・・・

暑くなりそうやな~~~
昨日は今年初のムカデが出た!

基本、熊猫ハウスは「ムカデハウス」やねんけど、私が住み始めてからは2年連続で猛暑すぎたせいかムカデが少なかってん。
今年は比較的過ごしやすい気温やから。。。。。。”当たり年”かもしれへん。

Udc6R14iTRUqEOMibXsA1592881755-1592881760.gif
なかなか立派なおムカデ様やったしな~~

で、今朝早朝4時半とか??5時かな??ゴンザレスが狂ったように吠え続けててんや。
まだ起きるには早いしぐっと我慢してやりすごしたんやけど、えらい長い時間ワンワンいうとったんよな。おそらくムカデが出没したんではなかろうか・・・・・
今年はお客様用の「蚊帳」を用意しとかなあかんかもしらんなぁ~~

さてさて、、、週末のキャンプネタ。

今回は鈴鹿のほうなので距離にして・・・100キロくらいか。
到着目標時間は10時半。下道で行くつもりで朝は6時起床。
前日の晩サイゼリア呑みをしてたため、帰宅してから荷物積み込んで結局寝たのが1時半になりちょっと眠かったものの、やっぱり遊びに行く嬉しさが勝つので朝からパキパキ動ける熊が一匹。

8時に出るつもりがなんやかんやでちょいと押して・・・
IMG_0481.jpg
まずラムーで買い出し。

ルーフキャリアに積んでるのはなんですか??

実は薪用の木が前日の雨のせいでけっこう濡れてしまいとてもじゃないが車内に積めない・・・
くくった束をキャリアに載せて・・・と思ったが、さすがに走行中落ちるとやばいやんか。縛ったにしても購入した薪ちゃうから縛りが甘いし太さもバラバラやから抜けたりしそうやねん。

で、苦肉の策で、、、、、、でっかい段ボールに入るだけ詰め込んで、箱をキャリアにくくりつけてん♪これなら落ちることはないやん。これを持ち上げるのが一仕事やったけどWW そこはまぁパンダのバカヂカラ♪

今回はラムーで、水6本、ホッケ、鶏もも肉、牛ロース塊、ソーセージ、カットネギに玉ねぎとサツマイモ、エリンギを購入。
あ、あとはナンとイングリッシュマフィン。
カップ麺系と缶詰は積んでってるから、、、、これでオッケー♪
冷凍うどん、冷凍ご飯は保冷剤代わりに入れてるし。

思ったより時間がかかってしまった。。。というか、車多いねん(=_=;)
このまま下道やと遅くなる!!とおもって宇治からセレブルートを選択。菰野ICまでノンストップでいっちゃうわよ!!

菰野降りたらキャンプ場までは10分くらい。
無事に到着っす♪

オートサイトは車入れるとちょっと・・・・・とは聞いてたんやけど、車横づけは厳しいな~。
フリーサイトなら全く問題なけど、どうせなら林間がええしな~~

IMG_0487_20200623165442159.jpg
☝今回はここです。
ジュンさんは車にタープを付けて車中泊するということでフリーサイトに設営して、荷物はコロコロにいれてこっちに持ってきてたわ。
道を挟んだ反対側は、
IMG_0489_20200623170915b43.jpg
ハンモックが張れるがっつり林間サイト。ここは車は入れれない。
車は荷物降ろしたらフリーサイトへ停めさせてもらう。

到着したのが10時半まわってたなぁ~
早速荷物を全部おろして・・・・・・設営に入ろうと思うのだが、4か月のブランクが手順を忘れさせてます。
なにから手をつけるかマゴマゴしてしまったジャマイカww

しかも今回は設営二回目のシェルター型やし。。。。どっからはじめるんやったっけ???ってなもんよ(笑)

あれだけ雨が降ったにも関わらず、水はけがよいのか地面の状態はまぁまぁ。
IMG_0494.jpg
今回はジュンさんがフリーサイトに行ったから1サイトを共有リビングにしてしまおう!
IMG_0492_20200623171509ef6.jpg
焚火台おいて、その前にDODのテキーラテーブル、椅子はお気に入りの小川チェア~♪
IMG_0495.jpg
IMG_0493.jpg
サイトごとに一段一段上がるのでそれがちょっとめんどかったが、まぁ許容範囲やんな。

4か月振りともなるとこんなに手順をわすれてるのか!!?!?と自分でびっくりするわ。
とりあえずゴハンやん、昼ご飯。
昼ご飯は温めるデミハンバーグとイングリッシュマフィンでハンバーガー。写メないねん・・・・写メ撮るってことも今回は忘れがちになっててん・・・・ブロガーとしてどうなん???と思わないでもないが、楽しい時は写メのことなんて忘れてるもんやねん。

完ソロやと時間に余裕あるし、ヒマやからマメに写メ撮るんやけどな~~(°▽°;)

あんな・・・今日も割と仕事いそがしかってん。
明日もちょっと忙しねん。

このキャンプネタは今週小出し小出しで金曜まで続くんかもしらん。



取り合えず今日はテントの設営までww


↓このシェルターは時間かからずに設営できるからお気に入りクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓テント内にはとりあえずワンプッシュ殺虫剤を3プッシュクリック♪
11111.jpg











ほぼ4か月ぶりの・・・・

月曜日が始まったのだが、
思いっきり遊べた週末を過ごすと『月曜日の憂鬱』は皆無である。
200622-1.jpg

3月末に予定していた六つ矢崎浜キャンプはコロナでキャンプ場が閉鎖でキャンセル。
そのまま自粛モード全開になり今に至る。
最後が・・・クツワ池やったとおもうから、、、、ほぼ4か月のキャンプ自粛。一番良い季節が・・・・・(T^T)

今回は初のキャンプ場にてとどまろ親子、ジュンさん、そして元ハーレーのり(今はセロー)のさっちゃんと、無事に1泊2日を堪能してきたのだ。

初のキャンプ場は様子がわからず、サイトがどんな感じかも不安やねんな~。
しかも前日2日間は雨やったら、地面がぬかるんでる可能性は大やんか。

結果から言うと、、、、

地面の状態は悪くなく、キャンプ場のトイレも水場もきれいで、
IMG_0487.jpg
その上、気温も虫も想定外に無問題でステキなキャンプができたと思う。

良いブログが描けると思いきや。。。
今日めっちゃ仕事忙しかってん。時間全くなし。

そんなこんなで、、、、
IMG_0479.jpg
土曜の朝、ゴンザレスに見送られながら出発した熊が一匹。


続きはあしたということで・・・・・あでぃおす あみごす!



↓大熊さんポルトガル語がしゃべれるのか?・・・・全くしゃべれないクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓黒ヤギさんはやぶっちゃでキャンプしてたらしい・・・・皆でキャンプ解禁クリック♪
11111.jpg

ゴールデン自粛週間 1日目 ソロ庭キャン

不要不急の外出禁止のGW自粛が終了した・・・・・・・

その結果、
200507-1.jpg
この5日間で2キロ増である。

だって・・・・・食べ続けてたんだもの、そりゃ増量するって~~。

金曜の晩から大熊猫の『ゴールデン自粛週間』が開始したのだが、
IMG_0013.jpg
仕事帰りにお惣菜買って、部屋でDVD観ながら独り居酒屋を開店~~(>▽<;)//

お供のDVDは”チャーリーズ・エンジェル”と、ウイルスミスの”バッドボーイズ:ファイナル”♪
ちなみに、あと借りてきたドラマDVDは多部ちゃんの「どS刑事」と、尾野真知子の「極悪ガンボ」である。

翌日のGW初日は。。。。。

IMG_0020.jpg
庭キャンしかすることないやろ(笑)

29日の祝日の庭キャンからムササビタープは張ったままにしてたので、イスとテーブルを設置したらすぐにニワキャン開始である。
この日は買い出しにはいかず、冷蔵庫にある食材で♪

IMG_0022.jpg
あ、おおくまちゃんが“おいしいやつ”始める♪・・・と察知してるゴンザレスが一匹。

IMG_0025_20200507111301c44.jpg
なぜか熊ん蜂がぶーーーーーーーーんとドローンのごとく飛んでんねん。

IMG_0039.jpg
8時半くらいから炭に火ぃつけて・・・・
IMG_0029.jpg
冷凍庫で眠ってたあんこの入った餅を焼いてみるww モーニングあんこ♪

IMG_0031_20200507111624391.jpg
前夜の居酒屋の残りものも炙ってみる。

IMG_0032-1.jpg
手羽元もゆっくり炙ってみるがなかなか火の通りがむずかしく、、、、最終的には電子レンジでチンしたハニーマスタードチキン♪
ここが『高規格山猫キャンプ場』の良いとこである。

山猫さんは庭キャンしないんですか?

山猫さんは玄関をケルヒャーで掃除してたわ。ケルヒャーや草むしりの合間合間に休憩に来てたで(笑)

私はコット出して、、、
IMG_0054_20200507120358bf2.jpg
ゴンザレスと昼寝したり、
IMG_0053_20200507120704ce4.jpg
ランチは塩サバと厚揚げの炭火焼きである。
肉もええねんけど、魚や厚揚げとかがたまらんく旨いよなぁ~~

ネギをごま油と塩と麺つゆとすりごまでざっくり混ぜたやつを厚揚げにのせて食らう!!!
200507-2.jpg
ウマクナイワケガナイジャマイカ

結局この日は、朝から夕方5時くらいまでずーーーーーーーっと庭におった(笑)

IMG_0033.jpg
サツマイモも旨かったし、
IMG_0034.jpg
新玉ネギも旨いのよね~~~
あとは、冷凍庫で眠ってたプチシューやパンケーキを炭火で焼いてみたり、バナナ焼いてみたり・・・・
食べてはゴロゴロ、焼いてはゴロゴロの至福の時間を堪能した熊が一匹。

こうして自粛GWの初日がおわったのだった。
・・・・ってか、普通の土曜日やったな。



↓買い出しにも行ってないから「完全自粛」できてるクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓ゴンザレスは炭火焼き鳥中毒クリック♪
11111.jpg