大熊猫の独り言Ⅱ
fc2ブログ

大熊串揚物語

こんにちわ、大熊猫です。

月曜から早番(=▽=;)
早番ということは帰宅時間も早くなるんで悪くはないんだが、それはあくまでも通常業務がヒマな時に限る。

今日は??

うーーーーーん、そんなに忙しくはナイ・・・・とおもうんだが、午前中はビルの消防機器点検があってそれに時間を取られてしまう。
うーーーーーん、私の仕事はすっかりビル管理関係業務になってしまってるんぢゃないか?(笑)
221114-1.jpg
まぁビル管理業務はやることが単純明快やし気はラクやねんな~。いろいろ体力使うけど、出入りの業者さんたちもええ人らばっかりやし助けられてる。

週末は土曜日が夏みたいな晴天で、日曜は土砂降りっていう極端な天気やったな。

土曜の昼は山猫邸で串揚げパーティーする予定やったんで、金曜日はシゴト終わってから一旦帰宅したのちに車でスーパーに買い出しにいった熊が一匹。
土曜日の当日に買い出しして山猫邸で準備して・・・よりも、金晩に買い出しして土曜午前中に大熊邸で下準備して。。。のほうが効率ええよなと思ったわけさ。人の台所より自分の台所のほうが使い勝手ええし、そうなると12時過ぎに十三を出ればいいので、ついでにピロリちゃんを拾っていけるやん♪

山猫、ピロリちゃん、瀬戸内、サブちゃん、大熊猫の5人分の串揚げ準備である。
いろんな種類が欲しくなるから結局材料多くなっちゃうんやけど、
IMG_1644_20221114105705446.jpg
牛とマグロやろ~?
IMG_1645.jpg
海老は必須やんか~♪
IMG_1642_20221114105722945.jpg
エリンギ、ゴーヤ、ちーちく、レンコン、アスパラ、ウズラ卵、大葉ウインナー、こんにゃくなどなど。
IMG_1650_20221114105937158.jpg
豚トマトと豚みたらし団子も準備した

相変わらずこういうことにはめちゃくちゃマメな熊が一匹♪

ホンマは炭火も起こして焼き鳥もやろうかな~とおもっててんけど、一番庭キャンをしたがってたアリゲーターガーが来れなくなっちゃったので炭火焼きはまた次回に持ち越しとし、今回は【大熊串揚物語】のみの開店である(笑)

IMG_1649_2022111411131047a.jpg
会場はこちら♪

IMG_1656.jpg
まぁ、なんということでしょ~~ぅ通常山猫さんの喫煙所である庭が、あっという間に串揚げ会場に。

紙コップには、卵液、パン粉、唐揚げ粉がはいってるので、各自好きな串を選び、好みの衣をつけて、

IMG_1660.jpg

IMG_1662_20221114111724386.jpg
投入~~~~。

IMG_1659_20221114111951777.jpg
うまくないわけがないジャマイカ。
どれも旨いし。
こんにゃくはちょっと下味付けてるからそのままでも美味しいし、ウズラ卵はちゃんと自分でゆで卵にしたやつやし、牛肉はローストビーフ用の美味しそうなやつやったし、豚トマトもうまいんだな~♪

パン粉ばかりじゃなくて、素揚げにしたり、唐揚げ粉にしたり、自分でいろいろできるからめっちゃ楽しい。
残った具でアヒージョも。

土曜日はほんま天気よくて風もなくて超庭キャン日和で、アリゲーターガー来れなくでほんま残念。次回は【大熊炉端焼き】にするか。
あ、淀川の河川敷でやろかな・・・・ww 

今年はキャンプができてなくて不完全燃焼やねんけど、ちょっとすっきりしたかも~ww
高規格野良遊びは快適やでな(笑)

今週はなんだか頑張れる気がする(°▽°)v


↓豚みたらし団子は揚げよりも焼きのほうが美味しいクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓夏日やったから久しぶりにビールが進んだクリック♪
11111.jpg

160122-2.jpg
スポンサーサイト



奇跡のうどん

こんにちわ、大熊猫です。

昨日のキャンプの続きになるんだが、、、、、
キャンパイルの「長(おさ)」であるmaruという女性は、本能で生きてる感じの女性やねん(笑)

その彼女が 「うどん作るわ!」って言い出して、蕎麦打ちの道具を出してきたのである。しかも新品。
いわゆる定年退職後の男性がよく買うヤツや。こねる為の塗の器と麺棒、まな板、麵キリ包丁のセット。

材料は薄力粉に強力粉、そして塩と水。

maru さんの辞書に「計量」という言葉はないので、それらの材料を塗の器に投入し、混ぜ合わせていく。粉の配合や水の量、塩の量も全部野生の感で進めていき、あとは体力勝負。

全員思った。
そんな感じでうどんになるのヵ????

IMG_1489.jpg

水分が多かったのか、切ったらすぐにくっついてしまうんだが、、、、
なんとか細く切ってみる。
そして、おでんの汁でちょっと熱を通してたべてみると・・・・
IMG_1488.jpg
あれ????
うどんになってるか。。。。。も???あれ???

IMG_1495.jpg

湯がいてみるとなんかツヤもあるじゃないか。

IMG_1496_2022110114342175f.jpg

胡麻を擦ってめんつゆ混ぜて”胡麻うどん”の完成。

221101-1.jpg

ぐはははははっ!!
ヘレン・ケラーも真っ青な、まさに「奇跡のうどん」ができあがったのである。
ツヤもコシもあって食感ええねん。


人生ってきっと野生の感だけで楽しく生きていけるんじゃなかろうか・・・・・と心から思った熊が一匹。


↓まぁ私も感で生きてるとこあるけど、maru さんには勝たれへんクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓でも労力を考えるとうどんは買ってくるのが正解クリック♪
11111.jpg

160122-2.jpg

キャンプ講習会

こんにちわ、大熊猫です。

週末はあっという間におわっちゃうのよね・・・・
また月曜日が始まりました!
週末までのカウントダウンあと・・・・・5日(笑)
221024-1.jpg

今週末はハロウィンキャンプすんねん。
たまたまハロウィンと重なるからそう命名しただけやけどな(°▽°)♪

その前に同じ場所やねんけどキャンパイルの講習会が開催されるので土曜日はちょっくら手伝いに行ってきた。手伝いっていうても熊の手で何ができるわけでもないんだが、まぁ予約してる弁当取りに行ったりはできるし講習中の写メも撮るでって感じ。

今回の講習会は緊急企画やったんで日帰りの女子ソロキャンプ講習会やってん。
IMG_1374-1.jpg
まぁレポートは水曜日にアップする予定やから、詳しくはキャンパイルの㏋を観てくれ。。

私個人としては”キャンプ講習会”に自分が参加するって選択肢はないねん。
キャンプってなんとなく始めたし、私の場合はバイク仲間からの情報やアドバイスで確立していった感じで、キャンプツーリングが多かったからベテランさんから道具の種類を教えてもらったりしたしな~。
っていうか、テント立ててゴハン作って寝るだけやから技術的なものはそんなにいらんやんか。

もちろん「極める」レベルに行きたい人は学ぶことがたくさんあるやろけど、私レベルだと「オママゴト」の延長やから、ひとから教わる事よりも自分で思いついたことを試したりするほうが楽しかったりする。

車キャンプになってからはネット情報やったり、youtube の影響はあるけど、お金払って習いに行くという選択肢はないねん。キャンプの本も・・・・私はいらんかな。

ありがたいことにここ数年”大熊猫の棚”からキャンプ道具がいっぱい落ちてきて・・・アリゲーターガーが落としてくれてるのがほとんどなんやけど・・・・一気に使える道具が増えて現在めっちゃ充実してる状態なのである。

私自身がそんな考えなんで、講習会ってそんなに人あつまるんかな~とおもってたんだが、今回もあっという間に参加者は集まったらしく、、、(@ー@;)びっくりやねん。そんなに世の中ソロキャンプをしたい女性がいてるんやな。まぁバーサクサクラちゃんもその一人やもんな。

女性って行動力あるわ~
知らんとこにでもポン!!と飛び込むもんな。

私も行動力はあるほうやと自分で思ってるけど、、、、、、
220523-2_20221024162745a36.jpg
うーーーん、、、あるか、すごくあるほうかもな(笑)
やりたいと思ったことはとりあえずやってみて損はないと思ってるから。

今やってるウインドサーフィンは、自力ではできへんから金払って道具借りて習うしかない。
バイクの免許も金払って乗り方教えてもらって免許買うしかない。
あとは、、、、、あんまりお金かけたくはないし(=▽=)かけるお金がないし。
勉強したり習ったりするのあんまり好きちゃう。

なので、履歴書に書ける「資格」なんて一切もってないもんな~。

あ、、、
でもちょっとまえからさ、あらためてイラストレーターの使い方を習いたいっていう気持ちがあんねん。
使ったことがないわけではないがやっぱり時間がかかるねん、正しい使い方を把握してへんから。きちんと勉強してればもっと効率よくつかいこなせるのになぁ~っておもうんよな~。
イラスト描きたいだけやからClip Studioの講座でもええねんけどなぁ~・・・・
色々しらべてみたんやけど結構お高い(T▽T;)

所詮世の中は金かーーーーーーーーー(>▽<;)/ ボンビーは「ペイント」でイラスト描けーーーーってことかww

あ、話がそれたが、、、、

キャンパイルの初心者講習会、今回傍から見させてもらったんやけど結構おもしろかったので、もしこれからキャンプ始めたい女性がいたらお勧めしとくわ。
また突発的に今回みたいな日帰り企画があれば、気軽に行けて楽しいかもって思ったんで、興味あるかたは㏋ちょくちょく覗いてみてくださいな。

土日でどっぷりつかれたのか、昨晩すごくいい睡眠状態やったとおもうねん、目覚めがスッキリしてたから。
でも寝不足は寝不足なんで、今晩は早く寝ます!

↓キャンプの準備をちょっとづつしようクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓もうホットワインが美味しい季節やんな♪ シナモンとカルダモン買っとこクリック♪
11111.jpg

160122-2.jpg

3連休 三日目 高級トング

こんにちわ、大熊猫です。

今朝はチャリ通が快適な気温と日差しやった。
IMG_1121.jpg
☝この橋を渡れば中津、そして梅田である。

十三ってホンマに住めば都で、住み始めて1年半やけどめっちゃ快適。
徒歩、チャリ、電車、車・・・・まぁバイクもあるが、どこ行くのも便利なきがするわ。商店街も飲み屋も充実してるしな~。

さてさて、連休3日目はというと・・・・・

もともとは天気が良ければデイキャンデビューをしたいサクラちゃんと淀川でピクニックでもしよかと考えていたのだが、生憎の天気だったんでキャンプ用品でも観に行くことにして取り合えず十三まで出てきてもらってん。

っていうても、もうなんやかんやと購入しちゃってるらしいねんけど(笑)

”大熊猫的キャンプのススメ”の第一章は『椅子』やねん。
で、サクラちゃんもいろんなチェアを座り倒して
IMG_1125.jpg
これにしたそうな。

ほーーーー、ロータイプやね♪

椅子が決まれば、テーブルの高さもおのずと選択肢が狭まるし、いろいろとほかのギアも揃えやすくなるとおもうねん。
で、テーブルとシングルバーナーなどは着々とポチって揃えていってるとのこと。

なので特に買うものがあるわけではないんだが、まぁちょっと一緒にいってみますか??的なかんじなんで、まずランチしに行こかww

久しぶりに塚口のカフェキュロスに行ってみたぞ。写メないからパクろう。
2_20221013123335636.jpg
ここ駐車場あるし店内広いから好きやねん、1Fは大人のDVD屋さんやけどww
メニューは前は定食みたいなんがあったけど、今はバーガーセット系か、パスタ、オムライス・・・くらいかな。
店の人も感じええし、広い空間でゆったりできるのでお勧めっす♪

腹ごなししたあとは、西宮のスポーツオーソリティ-に行ってブラブラとキャンプ用品を眺め。。。。
最後はコーナンにいって大熊猫のお勧め”トング”をサクラちゃんはゲットした(笑)

京都からわざわざ電車でててきてコーナンでトングって・・・・・えらい高級トングやないか(>▽<;)/
でもな、コーナンのトングものすごい使い勝手が良くて、私は家のキッチンでも使ってるし、キャンプでこれを使い出してからは割りばし使わんでよくなったからこのトングと木のスプーンでOK。チョー使いやすいねん。

あと一つお勧めなのが、アルミのなんちゃってスキレット。

221013-1.jpg
これこれ、17センチと20センチがあるみたいやけど・・・・数年まえまでは17センチしかなかったからキャンプブームに乗ったのか?コーナン!!??

もともと2個持ってて、一つは山猫邸で、もう一つはキャンプで使っててん。
キャンプでは鋳物のスキレットもつかっててんけど、これを使い出してからはコッチのほうが出番が断然多くなって、今ではコッチだけでええくらい。
ただパンケーキ焼くときは鋳物のスキレットのほうが美味しく焼けるのは確かやわ。あとローストビーフも鋳物スキレットの上下が必要。

その他はこのコーナンのアルミスキレットが使いやすい。フッ素加工やから焦げ付きもなく、錆びないしとにかく軽いし。

サクラちゃんはとりあえず写メだけ撮って購入は保留。すでに購入済みのホットサンドパンがフライパン代わりに使えるから、一度それで試してみてから購入を検討してみればええと思うねん。

最初はなんでもかんでもあったほうがええかな?とおもって買うけど、結局ほとんどのモンが不要だったりするからな、キャンプ道具って(°▽°;)

さ、トングもゲットしたし一旦十三に戻ろうか。

サクラちゃんが「飲み物持参してます!!」っていうので、じゃぁスナック大熊猫しましょか。

IMG_1101_20221013145324922.jpg
持参のお飲み物(笑) ニッカのバレルは50℃やで。

IMG_1102_20221013145404d99.jpg
ボトルキープしてた竹鶴も呑んぢゃうぜ!

IMG_1099.jpg

IMG_1104_20221013145601cd2.jpg
竹鶴あっという間に消失ww あ、サクラちゃんの首がないwwwwww

IMG_1105.jpg
ハイボール作りまくりのサクラちゃん、店より杯数つくってるんちゃう??ペース早い早いww

IMG_1106.jpg
この日ゲットしたコーナンの高級トーーーーーング

ってな感じで大熊猫の3連休は幕を閉じたのだった。
サクラちゃんは9時半ごろヨロヨロとしながら京都に帰っていったなり。

昨日やったか、おとといやったか?テレビでこのコーナンのアルミスキレットが出てたわ。
しばらく品薄になったりして・・・・・?

お飲み物持参していただければスナック大熊猫は闇営業いたします♪ ハイボール呑むひとは炭酸も持参してね♪


そんなこんなであっという間に3連休は終わってしまったのである。
そして今週は4日間労働なので、週末カウントダウンは残りあと1日、もう一息だーーーーー!!


↓昨日の晩ゴハンもズンドゥブ食ってて口の中火傷してベロンって皮がめくれて大変クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓最近、さんまととーみーずの雅を観たときに”あれ??なんか老害??”って思ったのは私だけ?クリック♪
11111.jpg
ちょっと前になるけど、関西ローカルの”せやねん”を観たときに、ⅯⅭの雅の態度がちょっと不快に感じて「これって老人特有の感じに似てるなぁ~」っておもってん。で、昨日さんまの番組ちょろっと観てたらその時の雅みたいな感じやってさ~~。なんていうたらええんかな~、、、我が強いというか自分の非を受け入れられないとか相手の話を聞かないとかオレの話を聴けてきな態度がちょっと客観的に観てて不快に感じたんよな~。気いつけよっと♪
160122-2.jpg

中秋の名月 de 野良遊び

こんにちわ、大熊猫です。

週末の野良遊び労働でアキレス腱付着部炎症悪化(笑)
もう慢性化してるので常に痛みはあるのだが、やっぱり酷使した後は炎症が悪化してしまう。
今日朝起きてみるまではちょっと心配だったが歩くのに支障はないので一安心♪

もう若くないからね~、身体はいたわらないとww

週末何をしてたかというと。。。。。労働力提供キャンプ(笑)
放置された民家の片づけをする代わりに庭でキャンプさせてもらうねん。

他人の家屋なんで詳しく載せれへんねんけど、バカでかい敷地の民家の庭や倉庫を綺麗にしようプロジェクトである。
正直、母屋のほうは使用できる状態ではないので、新しく設置されてる『離れ』のトイレや風呂が使用できる。キッチンや冷蔵庫なども完備されてて「離れ」っていうても通常の庭付き平屋一戸建てである、しかもちょっと高級な。

管理者の都合で、土曜は2時~5時まで作業してそのあとは庭で好きにキャンプしていいよということで、総勢8名になったんかな~管理者いれて9名、宿泊するのは5名。

どこから手を付けるか???な状態なんやけど、草刈り機やチェーンソーは翌日の日曜しかないので、土曜はジンリキでできることをやろうと倉庫というか車庫内部の片づけをすることに。

もともと放置されてた農機具類はすでに撤去されてるものの、デカい木材類がまだ大量に置かれてる状態。奥には引き戸や襖の建具も・・・・
木材ってこんなの重いものなのか~と・・・・・・・・4,5人かかりでも持ち上げられへんねんでーーーーー(T▽T)

取りあえずできる限りの力と知恵を振り絞り、なんとか車庫の片づけが終了したんだが、その時点でもうヘロヘロ。
一休みしたあとは伐採して山盛りになった草木枝を廃棄場所に運んでこの日の作業は終了~~~~

今回は管理者のご厚意で晩御飯のBBQ付き。ここからは好き勝手に焚き火しながら野良遊び開始である。
IMG_0710.jpg
BBQ台も借りる。

じつは写メほとんど撮ってないねん、疲れすぎてww
片付けのbefore afterも全然撮ってないねん、勿体無かったわ~労働の軌跡が・・・・

IMG_0713_202209121058491f7.jpg

早々にゴハン食べた後は、焚き火を堪能。
薪は廃材がたんまりあるので好きなだけ燃やしてくれっていわれてんねん。

この日は中秋の名月。
天気予報では曇りやったからお月さん見えるか心配してたんだが、結果チョー綺麗なお月さんが見れて、月明かりのもと焚き火を堪能することが出来たのだ。
頑張って写メ撮ろうと試みたが、
IMG_0715_20220912110128c9f.jpg

うまく撮れない。

IMG_0721.jpg

11時ごろにはすっかり雲もなくなって、めちゃくちゃ綺麗なまさに中秋の名月にふさわしいお月さんをみることが出来たのである。
220912-1.jpg

ず^ーーーーっと焚火してたらな。。。。
焚き火の中から怪獣がでてきてん(笑)

IMG_0726.jpg

めちゃくちゃかわいくね????(>▽<;)//

OYcFCZg0DODIiIDpdAAV1662951031-1662951040 (1)

焚き火ってホンマみてて飽きへんよなぁ~~(笑)
ご飯は早々に食べ終わってたけど、結局0時くらいまで火遊びしてから就寝。

この日は一応テント持っていってたんやけど、結局離れの居間にマットと寝袋で寝させてもらったのでチョー快適やったww
中で3名ごろ寝して、一人ハンモック、一人テント。

朝はいつも通り5時半には目が覚めるんよなww
でもまぁ7時ごろまでごろごろしてからゆっくり起きて、コーヒー淹れながらのんびり朝ご飯を・・・・・・

私は野良遊びのこの朝の時間が一番好きなんよな~。
ここでホンマは朝風呂で温泉にでもは入れたらめちゃくちゃ気持ちええんやろけど、それはまぁ無理として、、、、タラタラと朝ご飯を作るのが好きなのである。

この日は、、、、、まず昨晩使わなかった焼きそばをつくり、ホットサンド器で焼きそばパンを作った。
IMG_0732.jpg
焼そばをつくってからの~~~~
IMG_0730.jpg
焼きそばホットサンド♪

ジャンクな食いものって・・・・・旨いよな♪

暑いときの野良遊びって、料理意欲がわかんのよな~残念ながら。
熊の手キッチン用の写メ撮りたかってんけど、結局料理らしきもんなんもしてへん。
早く焚き火の暖かさが嬉しい季節になってほしいにもんである。

ってか今日まだ寒の戻りならぬ極暑戻りしてへんか!!???あっついあっつい。
そして台風12号らしいぢゃないか・・・・・そのおかげなのか今週末は風がある。
あれ??今週末って・・・3連休ぢゃね??

なんかいろいろとやらなあかんことがあって気が急くんやけど・・・・一つ一つ手を付けていかなな~~。

取りあえずはまず今週5日間働くか。

↓あれだけ汗かいたのに体重減ってなかったクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓なんか・・・しっとりのんびりキャンプがしたいクリック♪
11111.jpg
今週末はウインド行きたいなぁ~、、、、、、
160122-2.jpg