大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

ネイキッド車中泊

アッという間におわった気もするが、なかなか盛りだくさんの土日を過ごした熊が一匹。
今週はネタには困らんなぁ~ww

まぁまず今回初の試み、「車中泊 in ネイキッド」からいく???

週末はコソッと不要不急ならぬ必要不可欠に近い形で、野外で野良遊びです。基本ソロ遊びです。
街中は新型コロナウイルスが蔓延しているというので(笑)車に独りで乗り込み、ソーシャルディスタンスを保ちながら・・・・

今回は新居に布団を運びたい!ということもありーの、翌日早めにキャンプ場を出立する予定もあり~ので、ネイキッドで車中泊にトライしてみた。

え??ネイキッドで寝れるのか?

ℤんねんながらダイハツネイキッドは、フルフラットにはならない。
ならないんだが、約170センチの私が脚を延ばして横たわることができるのだ。実際は175以下ならいけるんかな~?割と余裕あった気がする。ガーさんは180あるから無理やけど。

とりあえず、助手席を前倒しして前方へ・・・
後ろ座席は前に倒して・・・・・
210412-1.jpg
座席と座席の間には、ぴったりサイズの・・・・
210412-2.jpg
トランクには脇の段差を利用していつも板を載せてるんやけど、それがまたちょうど座面を倒した高さと同じやねん。

一応簀の子的な板を積んでたので、座面と座面に渡したので、クーラーボックスには結局負荷はかからんかったわ。

その上に、ダブルサイズの敷布団を2つ折りにして敷く。
ふわふわ敷きマットを敷く。
枕を置いて、掛け布団をこれまたダブルサイズなんで半分にしてというか、くるまって寝る感じ?ww

IMG_3831_20210412134650b0e.jpg
でっかい枕がちょうどええ感じで、
IMG_3838.jpg
そうや、一枚いつも後部座席シートに敷いてる長座布団を敷布団のしたに敷いたんやった。あんまり意味なかったけど(笑)

IMG_3834_20210412134914bdb.jpg
写メ撮るのあ難しいわ~~ww
とにもかくにも、身体を延ばして、、、そうやなぁ~コットの幅くらいかな~、、、、、寝がえりもうてるし特に問題なく寝床完成。
かけ布団にはモコモコカバーかけてるから毛布兼用で暖かいし♪

急きょの車中泊やから、サンシェードもカーテンもなんもないけど、どーせ覗かれでも裸で寝てるわけでナシ(°▽°;)無問題。
結露が心配やったけど、結果から言うと・・・・土曜の晩はそんなに冷え込むこともなく、結露なかってん。

キャンプ飯はごくごく簡単にホットサンドメーカー使ってホットサンドっすわ。
中身は、ソーセージ&チーズ&ピクルス。安定のウマさである( ̄▽ ̄)v

IMG_3763-1.jpg
ソーシャルディスタンス保ちながら、ローストビーフのおすそ分け頂いちゃったわよ。

あとは、カッチョカウ”ァッロ焼いたり・・・・
IMG_3768.jpg
カチョカヴァッロ(伊語: Caciocavallo )、、、カチョってなってるけど、イタリア人はカッチョカバッロって言うてたで~~~caccioやとおもっとった。カーチョカヴァッロっていうてたんかな~??
焼いて食べると美味しいチーズやねん。
以前に美味しいヤツを頂いて、、、、大切に保管してたのをやっと食べた(笑)
なかなか日本では美味しいの買えないからさ~~(>▽<;)


さてさて、、、車中泊についてだが、、、
もうちょい改善の余地はあるものの想定外に寝心地良くってびっくり、ハマりそうやわ。

寝苦しかったわけぢゃないけど、いつも通りに5時半に目が覚め、トイレに行ってからまたゴロゴロしてたのだが、、、、6時半事から起きだして定番のモーニングコーヒーですな。
IMG_3841.jpg
ってかもう7時回ってたなww
IMG_3842_2021041216115321d.jpg
食パン全部つかっちゃったので、朝ごぱんがない(T▽T) なにたべる??
夜ご飯に食べようとおもってた”辛ラーメン”があるのだよ。

朝からラーメン、、、しかも”辛ラーメン”????

私は朝からかつ丼でもカレーでも食える人種なんで無問題である。
ついでにソーセージも入れてしまえwwww

IMG_3846_2021041216142590b.jpg
ぐつぐつぐつぐつぐつ。。。。
韓国の友人から、辛ラーメンは煮込め!と教えられた熊が一匹。
IMG_3849_20210412161435527.jpg
チーズ投入~~~

朝からどんだけ~~やな。でももう起きてから2時間は経ってるのである。

https://video.fc2.com/content/20210412TUhLn0F0
ぐつぐつ動画を載せたかってんけどfc2動画の載せ方がわからんw(>へ<)

まぁとにかく旨かったわ。
卵が欲しかったなーーーーー。

荷物はクーラーボックス、道具箱、椅子、テーブルだけやったんで、片付けがめっちゃラクなうえに、今回はテントの撤収もないからすごく気分的にらくちん。てんとの片づけがないってこんなに気持ちの負担が軽減されるか・・・って自分でびっくりしたわ。

9時半くらいやったかな~、、、キャンプ場をあとにして次の目的地へむかった熊が一匹♪


久々の野良遊びでストレス発散出来た気がする。



↓「趣味」っていうものはいろんなものが広がっていいもんだな・・・・と再認識クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓人の輪というか縁というか。。。そういうのも良いもんだなと、、、、ブログやっててよかったと再認識クリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト



助手席はゴンザレス

今朝、出がけにやられた(TーT)
生ゴミを玄関先に15分ほど置いてた間に、カラスに思いっきりあさられてしまった・・・・・

で、コーヒーのカスが山猫さんのメダカたちが生息してる水瓶に。。。。。。
茶色かったから肉だとおもったのか???んでコーヒーのカスやったから腹立って水瓶に入れたんか??
カフェインでメダカが息絶えなければよいが・・・・申しわけないことをしてしまった。

カラスってちょっとでも隙を見せたらあかんねんな。。。。。
210308-2.jpg
めっちゃ反省。



さて、土曜は一旦頭を切り替えて家探しからちょいと離れて気分転換することにしてん。

女子野外会のメンバ―がオープン前のキャンプ場に行くらしい。
210308-1.jpg
ゴンザレスに一緒に行くか?って聞いたところ、行きたい!!というので私も日帰りで顔出しにいくことに。
熊猫ハウスを出るともうゴンザレスとゆっくり遊ぶこともなくなるからなぁ~。

u7Q34fnQvmdwLxPBUUeZ1615174269-1615174313.gif
・・・・どこにいくんかわかってんのか???

ゴンザレスはあまり車に慣れてないのでちょっと心配だが、助手席にゴンザレスの臭いの染みついたベッドを置いて、足元は工具ボックスの上に座布団のせてその上にクッション置いて助手席全面をフラットにする。

IMG_3390_20210308133650703.jpg
そうすると外も見えるのよね。

途中の道の駅に寄ったときは
0XexNr6uMa7i3M32DRY21615174375-1615174388.gif
雨が降っててんけど、取り合えず予定通り現地へ向かう。

現地について、オーナーの方が敷地内のサイト(予定)を案内してくれたのだが、、、、、
正直まだ営業するには半年早いのではないかな?と思うような状態やった。

今回女子野外会の弐名が宿泊やけど。。。。どこに設営するん??って思わず言葉が漏れてしまった熊が一匹(笑)

いや、ええねんで、、、、やり方は人それぞれ、完成度とかも個人の考えかた次第やしな。
何が不正解でどうすれば正解でってことはないと思う。

まぁここが例えば友人の私有地やとしたら、たまに遊びに寄るから焚火させて~~♪ っていうやろなww
でもお金払って宿泊することはとりあえず今の時点ではない。

もう荷物も降ろさんとこかな・・・と思ったりもしたが、まぁせっかく遠くまで来たんやし、お腹も空いてるし、
IMG_3401_20210308135137d5b.jpg
ソーセージとチーズでホットサンドつくって、
IMG_3396.jpg
電ノコでちょっと暑くなったし、ノンアルスーパードライを。

電ノコの使い方はチーム富豪の薪つくり会で習得してるんで無問題♪ ってか、電ノコの刃が新しいのかめっちゃ使いやすかった。
これを覚えちゃうとちょっぴり電ノコ欲しくなるんやけど、オイルいれたり目立てしたり張りを直したりせなあかんからこれは手を出したらあかんシロモンやねん(笑)
マキタの電ノコ(充電式)やったらあると便利かな~と思うが。

ホンマはもっと手伝わなあかんねんけど、ゴンザレスがワチャワチャするのと、キャンプ場へのテンションが下がったのとで
全く手伝いしてへんわwwww

もう一匹ワンちゃんがおってんけど、昨今の犬たちは喧嘩せーへんからええなぁww
大昔って散歩中に他の犬に出くわしたら威嚇しまくってとびかかっていって大変やったけど、洋犬って基本穏やかよな~。
勝手な思い込みか?

ちょっと車に荷物取りにいったりで椅子から立ち上がった瞬間、
IMG_3404_20210308151021c61.jpg
すぐゴンザレスに取られんねん。地べたに敷いてある自分のベッドが嫌やったみたい。
ゴンザレスにも椅子もってきたったらよかったなぁ、山猫ちゃんの赤い椅子があったのに。

暗くなる前に!とおもって夕方引き上げたんやけど、あっという間に真っ暗になり、しかも雨降ってきて・・・・・・・いつも混んでるはずの道がめちゃくちゃ車少なくて・・・・・暗い道をけっこう頑張って走らな後ろからあおられるという状態に陥り大変やった。
ってかマジで見えへん。視力また落ちてるがな・・・・・いや、これは老化か?光に弱くなってるのは老化なんよな。

もう夜は運転したないわ~~

IMG_3381_2021030815193109b.jpg
帰りは疲れでおとなしく寝ててんけど、途中で突然立ち上がって吠えるねん。何事かとおもいきや、どうやらワイパーが怖かったみたい。
しゃーないがな・・・・・ワイパーうごかさんわけにはいかんがな、ゴンザレ君。(=_=;)

とにもかくにもなんとか無事に帰宅した。
ゴンザレス連れてのドライブはここまで長時間ははじめてやったし私も鬼疲労ww

IMG_3410.jpg
帰宅後、死んだように眠るゴンザレスが一匹。
でも楽しかったみたい。

これでまたゴンザレスの中での”大熊ちゃんの株”がどーーーーんと上がったのである ⇗



↓これで炭火焼き鳥食べさせてくれてたら100点満点やったのに・・・・とつぶやいた犬が一匹クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓ペット連れてのキャンプは割と大変。。。。って思った熊が一匹クリック♪
11111.jpg
でもあれだけ喜こぶならまたデイキャンくらいなら連れて行ってやりたいとおもったり・・・・・複雑クリック♪

バレンタインキャンプ in 運動場

梅は咲い~た~か、桜はまだかいな~~ぁ
IMG_3240_20210215105540508.jpg
こんにちわ、大熊猫です。

先週悩まされた体調不良も金曜には回復し、週末は久しぶりにキャンプしてきたのである。

IMG_3214.jpg
今回はいわゆる”映える”キャンプ場ではないがww ええねん、ええねん、焚火が出来ればええねん♪

焚火といえば薪なんだが、、、、
ジュンさんがネットで見つけた薪屋さんが笠置にあってな、、、、。
だがしかし・・・・笠置のキャンプ場の客相手のお店なんで、キャンプ場が自粛閉鎖してるため薪屋さんも休業ちゅ~~~

ダメ元で電話してみたら、店は閉めてるけど電話くれたら薪を売ることはできるのでどうぞ♪って言うてくれてん。
BBQcompanyM5
☝ここ。

安いわけでもないんやけど、焚きつけ用、針葉樹、広葉樹とあるし、一度利用してみる価値はあるかな~とおもって今回キャンプ場に行く途中で寄ってみた。
残念ながら実際の薪は思ってたより一回り小さい・・・・・のでやはりお得感はないんやけど、薪はとても使いやすいサイズで、私個人としては”OKありあり”、特に広葉樹は気軽に切れないので小さめが好き。

荷物はできるだけ少なく少なく・・・・と毎回思うのだが、冬キャンは布団持ってくのでやっぱり車はパンパンになってしまい
毛布やマット類の軽くてかさばるものはルーフキャリアに積まなあかんくなって、Drスランプアラレちゃんに出てくるような姿になってしまう。
12_20210217152905902.jpg
こんなオサレなわけではないんやけど(笑)アラレちゃんもがっちゃんも積めるルーフキャリアさまさまである。

てか、薪積めねーーーーーーーWW

そんなわけで、植木職人のさうやんが軽トラで来るというので薪屋さんまで付き合ってくれることに。
IMG_3215.jpg
ちっ、、お礼にホットサンド食べさせるわー~♪っていうのを覚えてたか(笑)

どんどん気温が上がっていってもうすっかり初夏の気温やねん。
まさかこんな炎天下になると思わず、タープもってってなかったのはミスったよなぁ~

まぁ今回はずっと体調崩してたのもあり準備不十分やねん。
しんどい時って脳味噌もうごかんやんか。金曜の午後からやっと70%回復ってことで、帰宅して荷物の準備をするもなんだか段取り悪くて。。。。。。なんとなく積み込みだけ終えて就寝したので、翌日出発してからホットサンドメーカーを忘れたことに気づいた熊が一匹。

ラムーで買い出ししてる時に気づいて取りにもどってん。よかった、きづいたのが近場やって不幸中の幸いWW

さてさて、今回食べ物の写メ撮ってへんわ。
久しぶりのキャンプで写真なんて撮ってる暇なく楽しんだってことやな~~

しばらくしたら、これまためっちゃ久しぶりに、
IMG_3220-1.jpg
組み上がりたての”カブ”に乗って黒猫ウーパー登場!

もうずっとツーリングしてないしたこ焼き「いっちゃん」にも行けてないからウーパーくんやら消火器君やらともすっかりご無沙汰になっちゃってるんよなぁ~
阿保みたいに毎週毎週ツーリング行ってたのがもう遠い昔や・・・・(笑)

まぁ続々と参加者が集まり、昼からずーーーーーーーーっとダラダラ食べてはしゃべり、しゃべっては食べ、焚火をし、、、、、それをずっと夜までやっていたのである。
IMG_3229_202102151530340fd.jpg
皆各自で焚火があるってのがええやろ♪

IMG_3228_2021021515321024a.jpg

ずーーーっと食べてるんやけど、
IMG_3231_20210215153236fec.jpg
今回はアルコールはほぼなし。いっぱいだけウイスキーのホットレモネード割りをのんだくらいやろか。
飲むメンツもおらんかったし、私は体調に不安があったし。
でも昼間の炎天下のときはノンアルビール買ってくれば良かった~と後悔するくらい暑かってん。

夜は電熱ベストのおかげで無問題。
モバイルバッテリーの容量は10000mahあれば朝まで持つということもわかった♪
今はモバイルバッテリーでなんでも使えるから便利よなぁ~

ここのキャンプ場は親切やし安いし近いしトイレもきれいやしええんやけど、景観がアカンので・・・・・・残念やなぁ~
夜の星空はめっちゃきれいやったけど。

次はもうちょっと景色のええとこでキャンプしよう。

風防の道具とかちょいとD.I.,Yしよかな・・・・とおもうねん。んでもっと料理しやすいように色々試行錯誤してみようと思う。

今回判明したのは・・・
IMG_3042_2021021516050014f.jpg
このパンダボックス(※シマノのクーラーボックス)の保冷力はめちゃくちゃ良かった!ということでる。
夕方3時半ごろ帰宅したのだが、ブロックアイスが5分の3以上残っててびっくりやった。5分の1ちょいしか溶けてへん気がする・・・


そんなこんなで今週も始まりましたわ。
とりあえず5日間働きます!


遊んだら働け!

・・・・である。


↓来年のバレンタインは何してるやろな~~?????前向きに未来予想クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓アリゲーターガーにはチョコ渡せてないクリック♪
11111.jpg

大熊猫的幕営史 その2

こんにちわ、大熊猫です。

今日は暖かい・・・
朝も暖房いらんかったww 1月末やのにな~

この調子やったら週末キャンプ行ってもええかな???と天気予報確認してみたら今晩からまた冷え込みがはじまるらしいやん(笑)
今週末はなんも予定ないからくつわ池に様子見に行ってもええかな~と思ったりしてるんだが、昨日からまたミシン出したり、刺繍セット取り出したりし始めてる熊が一匹。

この間、ランタン吊るすやつ買ってん。
パイルドライバーっちゅうの?あれが欲しかったんやけど、そこまでお金は出せないので,dodのチンアナゴ的な鋳物ペグに刺して使う方式のやっすいヤツをぽちっとしてみた。

んで、それを入れる袋作るためにミシンをだしたら他の入れ物も作りたくなってしまい・・・・・クリエイティブ部裁縫班活動開始になってしまったのである。
ホットサンドメーカー入れを作りかけたんだが、ちょっと構造的に暗礁に乗り上げてしまい中断(笑)
昨晩は現実逃避的に刺繍に手を出す・・・・・・

あ、そうそう昨日の昔話でふとアルバムをめくってみた。
IMG_3096-1.jpg
これが昨日載せてた大熊猫のアウトドアデビュー野営戦である。当時はデジカメではなく同行者が持ってた一眼レフとあとは写るんですよで写真撮ってた。

ちなみに、 ”大熊猫青春白書”には、シーズン1~現在のシーズン6があるんやけど、この時代はシーズン3である。
SEX AND THE CITY並みやんWW


さて、大熊猫的幕営史の続きだが、
オレンジのティピを入手してからは、しばらくティピ三昧。

コットを購入して使ってみたものの、私はうつぶせ寝をするためコットでは熟睡出来ないことが判明、、、、、結局コットは荷物置きかお客さん用として使用してるのが現状である。

ノースイーグルのこのオレンジティピはソロで使用するにも2人で使用するにもちょうどええサイズで、3人はちょっとしんどい。
IMG_6573.jpg
☝ここな、さのう高原で確か4月初旬やったとおもうねん、
IMG_6588-1.jpg
今では考えられへんけどこの時私ひとりだけやってん♫ めっちゃ独り占めできて思い出深いソロキャンやった(笑)
ここで見た星空が今まで観た中で一番綺麗やったな~リアルプラネタリウムやったなぁ~。

もうこれでテントを買うのは終了~と思っていたのだが・・・・・・・

友人がでっかいシェルター型を使ってるのを見て、その小ぶりバージョンが欲しくなりめっちゃ探してしまってん。
いわゆるパップテントってやつ?でも高さは180センチ欲しい。
そうなると選択肢は2つに絞られ、ヘリノックスかもしくは↓コレ。
IMG_9221_20210126155743631.jpg
タラスブルバの二股ポールパップテント。
これは片方が二股ポールになってるので出入りしやすい上に値段もお手頃な一品。
IMG_9314_20210126160740667.jpg

これを購入してからはしばらくこれにハマったなぁ~
ありがとうスポーツオーソリティ-!!
IMG_0494_20210127141640c6d.jpg
コット使って寝てみたが、やっぱり熟睡でけへんねんな~
というわけで、
IMG_1433_2021012714212215d.jpg
ノースイーグルの独り用テントのインナーを使って、いわゆる”カンガルー型”でパップテントを使ってみたらめちゃくちゃ快適で爆睡できた(笑)やっぱりわたしは地面で寝るほうがええみたいや。
☞詳細はここ見てね♫TARAS BOULBAタラスブルバ ワンサイドフォークAFシェルター
中で着替えも楽にできる高さがあるのでむっちゃ気に入ってる。

そんなこんなで現在テントは3つになったわけだが、もうこれ以上は増えない・・・・・・・・・・と思うがどうやろな?
キャンプの沼は深いからなぁ~~
欲をいえば、四角いテントがひとつ欲しいっちゃぁ欲しいが・・・・ロッジ型っての?
61GwjsK-jKL__AC_SX450_.jpg
コレはogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ロッジ型 オーナーロッジ タイプ。
でも独りやとデカすぎるから・・・・・ないとは思うが、もし玉の輿に乗ったら買ってもらおう(笑)

ってかこんなテント立てるんやったら3泊4日はしたいよな~~~夢の隠居生活。貧乏人は死ぬまで働かなアカンからホンマに文字通りの夢物語なんやけど。

まぁ夢を見るのは万人に許される行為やし。
ミミズだって、オケラだって、フランダースの犬のネロだって~~
210127-2.jpg



↓いまさら玉の輿て・・・・・・・それは後妻業ぢゃね?と思う人はクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓今日はまだ水曜日・・・・・今夜もクエイティブ部活動するぜクリック♪
11111.jpg
キャンプもいきてーけどカラオケいきてーーーーーー!!!!!

大熊猫的幕営史 その1

こんにちわ、オオクマ猫です。

ヤバイ、、、マジでスマホの調子が悪い。
今のところ朝イチだけやねんけど、突然「オチる」ねん・・・・・・今朝も2回オチた・・・・、これってやばいやん。

ちょっと真剣に機種変をかんがえなあかんみたいや。

さてさて、、、、
女子キャンプサイトのキャンパイル(campail)で、最近ファーストテントの話が持ち上がっててん。
自粛生活でブログネタも無いので私もそれに乗っかろうとおもって、今日はテントの話。

年とると昔話をしたくなるものなのだよ。
201130-5_20210126162904a5e.jpg

私はもともとはアウトドア派な人間ではない。

が、25~26才の時に、当時の遊び仲間4人と1台の車に乗り込み1週間かけてイタリアのサルデーニャ島を野宿しながら回るという旅を2夏連続で経験することになる。(ちなみに女子メンバーの入れ替わりはあったが全員日本人)

今から考えるとこれはキャンプというものではなく、今の流行り言葉である『野営』そのもので、水場もトイレも何もない砂浜を点々と無計画に泊まり歩いていたのだ。
昔ピンクのバスで旅する番組あったやん?よく言えばあんな感じの男女5名の1週間の青春のヴァカンスである。
現実はオシャレなピンクのバスではなくぼっろぼろのアルファロメオのセダンやったけど。
210127-1.jpg

テントはホームセンターで購入したものが一つあったのだが、一回目の旅でフェリーに乗った時点でテントの支柱セットを積み忘れたことに気づく面々。結果、1回目の旅ではテントなし。
寝袋はホームセンターで一番安いのを五個購入したが結局は暑かったのでほとんど使わず。

翌年の2回目は女子メンバーが2名入れ変わって島の東側半分を回ったのだが私と男性2名は経験済みなんで前年と同じくテントも寝袋も使わず、テントは女子2名が着替えと寝場所に使ってた。その女子の一人がサブちゃんやねんけどな(笑)
私は1週間水着着っぱなしやから着替える必要ない(笑)若さ=馬鹿さ=無敵の時代。


なので、アウトドア初体験はこの時なんやけどテントは・・・・・・・未体験。
テントバージンのままそれっきりアウトドアには縁なく月日は流れ、、、、、30後半で現実逃避の為にバイク免許を取得した大熊猫。
バイク乗りの仲間ができて、バイクでの『キャンプツーリング』というものを知ることになるのである。

当時の男からシングルバーナーと赤いシュラフを貰いキャンプツーリングを夢見るも、結局はその人と実現することはなかった。。。。。。更に月日が流れ、その後知り合いになったライダーさんたちのグループにてツーリングキャンプデビューをすることになるのである。

その際に入手したのが、小川キャンバルの2~3人用テント『ステイシー』
IMG_3333.jpg
おそらく今は入手不可能な初代のやつ(笑)
石黒犬さんがおそらく発売すぐに定価で購入したもののほぼ使ってないであろう状態で私の手元に5000円で嫁いできたのである。
しかもオマケ🎵と称して小川のグランドシート(ほぼ新品)を付けてくれたのだ。石黒さん、神!
・・・・・今は亡き茨木のライダーズカフェCORでの出来事であったWW

2008年にはもうステイシー2が発売されてたみたいやから、初代はもう骨董品レベルぢゃないか?(笑)
経年劣化もなく、加水分解もせず、いまだに現役~
IMG_3334_202101261512126ed.jpg
このころはまだ未熟者やし、グランドシートの敷き方間違ってるのよね。雨降ったらアウトなパターンWW
IMG_4975.jpg
後々、このパーティーシェードをゲットして組み合わせながら使うのがお気に入りやってん。

通常のタープって圧迫感があって好きではなく、この高さとまるみのあるパーティーシェードが使いやすかってん。ただこれを独りで設営するのがめっちゃ大変やねんけど、自立式なんで組み立てた後に移動できるのはめっちゃ便利やで。

今のステイシーⅡ、ネストは軽量化されてるみたいやけど私のはすこぶる重いしかさばる。
しかし頑張ってZナナハンに積み込んでふもとっぱらも輪島も行ったよ~~WW

あの輪島のキャンプ場はよかったよなぁ~~~(°▽°)あの頃はスカスカやったけど今は多いんかな~??

。。。。。というわけで、大熊猫のファーストテントは小川キャンパルの初代ステイシーである。

干支が一回りするくらい使ってるんやけど、数年前から車キャンプに移行した大熊猫。
そうなると、テントのサイズをもっとデカいものにできるわけで、、、、、、、、、、、
そこで候補にあがったのが『ティピ』である。

でももうすでに人気が出ていたテンマクのサーカスTCは売れに売れまくってた時期。
まぁ在庫あっても私的にはテントにそこまで金かけれねーーーーーー的なこともあり、安いティピを探し始めた。
ってかテンマクのサーカス買うなら小川のピルツが欲しいってとこよね。

私は道具の手入れなんて全くしないので、コットン系は論外やし、そんなに良いシロモノでないほうがOKで、候補が3つほどあったんだが結果購入したのは、
IMG_6567.jpg
North Eagle(ノースイーグル) テント ワンポールテント 300
これってもう今売ってないの???個人的にはこれ”買ってよかった―――――”っておもってんねんけどなぁ~評判悪いんかな?

グランドシートは専用のがもう欠品になっててちがうメ―カーの8角形のやつを購入、中のマットはノースイーグルで購入。
マットはかさばるけどこれまた買って大正解やった、ソロの時は半分に折って使ってる。
このテントは結露も無いし、内部も充分広いし、設営もペグの数は大変やけど撤収は一瞬で終わるしめっちゃ楽でストレスフリー。

これにパーティーシェードをくっつけて
IMG_6570_20210126154535909.jpg
このパターンもお気に入りやったなぁ~。
その後は、中古のモモンガタープを入手して、
IMG_7970_20210126155209bbf.jpg
独りだとこのバリエーションのほうが設営がラクなのだ。
一応焚火タープやから先端で焚火できるし🎵

インナーはずしてコットで・・・・っていうのもできるんやけど、それするにはちょっと生地がペラペラ過ぎていやなので、、、、、、
私はインナーつけっぱにしてて外したことない(^ー^;)


あ、なんか年寄りの昔話はダラダラと続くので明日もこの続きになりそう・・・・・・おヒマな方は明日もアクセス。




↓若い時ってマジなんも考えずに行動してるよな~と今になってその時の自分に感心するクリック🎵
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓24~28才くらいの間って私最強やったかもと思うクリック🎵
11111.jpg
今は安全な橋しか渡りたくないと思ってしまうけどね~