大熊猫の独り言Ⅱ
fc2ブログ

三代目J-SOULヴぉくしー

やっと『クイズ大熊猫』の正解でました(笑)

221017-1_202311101127143fb.jpg
意外と時間かかったなぁ~、一発目の読みはtoraさんやバツRRさんがするどいとこ突いてきてたのに(笑)

IMG_5981_20231110112935874.jpg
正解は、
TOYOTA VOXY70系 2013年 ガンメタ でございます。
70系なんで顔はダースベーダーではなく優しい丸顔。80系からだんだんダースベーダーになってるやん?ダースベーダーはヤンキーチックで嫌やから、80系ならば白を、黒系ならば70系で探しててん。

で、VOXYはタマ数多いけど高いし事故車も多いとおもうんで、問題起こしてたビッグ〇-ターみたいな中古車高く買います的な車屋からかう気はさらさらなくてトヨタ系列の中古車販売店で購入。

恐らく今回の乗り換えは長い付き合いになるとおもうんで最長で10年落ち未満、願わくば2015,2016あたり、走行距離はまぁ7万くらいが条件。

で2014年のが一番中古車市場で出回ってるのか?あくまでも私の感覚やけど、やっぱしそんなに安くない。2014でモデルチェンジしてるんかな~~???2014から80系なんか?70から80へ変わったときなのか?
今大熊本家の弟熊のは80系なんでちょっと床が低くて7人乗りは後部座席がめっちゃ広いから使い勝手がええんやけど・・・・・・お値段が上がるのだよ~~~(=_=;)ただでさえVOXYの中古高いのに・・・・・

もちろんNOAHでもさがしたんやけど、タマ数少ない。なんでなんやろな?ノアは魅力的な車両が一台も見つからんかった。
日産セレナとトヨタのシエンタは、、、、、、ちょっと教えてもらったところによるとおすすめしないポイントがあるということだったんで選択肢からは除外して、基本的にチェックしてたのはVOXY、NOAH、DELICA。

じつは夏に一度シエンタのハイブリッドに決めかけてたことがあんねんけど、今はやめて正解やったと思ってる。ハイブリッドやったし値段もめっちゃ高かってん。

さてさて、そんな経緯があり、先月観に行ったこの車両で当日即決。
なんやろな・・・・車って相性があるとおもってるから「カン」でええと思うねん。座席にすわってエンジンかけた時に”乗ってる自分”を思い描くことができたらそれが正解なんちゃうかな~と。8人乗りやから安かったし。

ちょっと古いけど、古いからそれなりやけど、でもいうても2台目J-SOULネイキッドから考えたら10年若返ってるわけやしな(笑)

すぐに駐車場のオーナーに車庫証明の書類をおねがいして、2台目J-SOULネイキッドは人手に渡し、保険を切り替え、無事に納車となりました。
車庫証明頼んだらお金取るオーナーさんもいてる中、今借りてるところはめっちゃ感じのいいオーナーさんで快くすぐに書類用意してくれたんで御礼に菓子折り持っていっといた。

色はホンマは正直なとこ”黒”がよかってんけど、VOXYって黒多いからガンメタでもえっか~と。
というわけで、11月からめでたく
『3台目J-SOULヴぉくしー』が誕生いたしました。
IMG_5982.jpg

今後、維持費が今までの倍かかるんで人を乗せた場合はガソリン代一部負担制にします。

220708-1_20231110171010e21.jpg
ガソリン代なんてええよええよ~。。。ってもう言わへんと思う、お賽銭箱設置しとこ。

231110-1_20231110123413980.jpg

毎月の支払とガソリン代でヒーヒーやねん、そりゃ安達祐実にもなるわ。

懐には厳しいがこれでキビダンゴの国の往復もし肉体的に楽になるなり。やっぱり2台目J-SOULネイキッドで高速はしんどかったのだ。
来週キビダンゴの国までの燃費を計算してみる。

・・・・というわけで、袋ふくろうさんがパーフェクトで正解でございます。

賞品だが、今ちょっと大熊猫グッズを作ろうと材料を発注したとこなんで、出来上がったらブログにアップします。しばしのお待ちを。
賞品発送が保留になってる分も今回で送付したいと思いま~す。たしかtoraさんが保留になってたと・・・・・(笑)

さぁ今週末は2週間ぶりの休みだーーーーーーー!!!!!!!
前回の休みは腰痛で寝たきりやったから今回の休みはいろんなこと詰め込んだからそれなりに忙しいなり。

IMG_6011_202311101655581ec.jpg
鳥の編みぐるみがいっぱい出来たんだが・・・そろそろ飽きてきたぞ(笑)


↓編みぐるみでクリスマスリースとかつくれるんかな?クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓あーーーーたこ焼きに寄って帰るか悩むとこやなぁ~クリック♪
11111.jpg
たこ焼き行くと思う人は拍手♪
160122-2.jpg


スポンサーサイト



なぜ「黒」(笑)

こんにちわ、大熊猫です。
毎日毎日足腰イタイ熊が一匹。

あ、ぎっくり腰的なヤツはもう大丈夫やねんけどな、でもまだちょっと不安要素は残ってる感じ。なんたってもう年なんだから~~ww

さて「大熊猫クイズ」はなかなかパーフェクト回答がでーへん(笑)
皆なにか一つ間違ってるとかやねん。

確かに私は車は『黒』が好きなのだ。好きなのだが、今回の場合は同じ車両に黒が多すぎて反対に嫌だったのであえて黒ぢゃないのだ。たまたまっちゃぁたまたまなんやけどなww

今回、ルミオンが出てきたのが一番びっくりしたかも。
カローラルミオンは、私はもともと眼中になかった車両なんだが、人に教えてもらってから気になり始め、プロボックスと同様に一応車探すときにチェックしててん。

とにかくプロンボックスとヴォクシーは値段が高い。ヴォクシーは安定の高値やし、プロボックスはキャンプブームになってから跳ね上がったんよな。

ビッグモーター問題があったけど、やっぱし中古車買うのは販売店を選ばな怖いやんか~~
ネットで検索すると安い車両も出てくるけど・・・・・・安易に値段では決めれへん。

夏前くらいから地道に探し始めてて、夏に一度でデリカの出物があって見に行くか迷ってたらすぐ無くなった(笑)
ま、ご縁が無かったということである。ちなみにそのデリカは「白」やった。

三菱な~・・・・別に嫌いちゃうし、若い時に三菱の車に乗ってたこともあるんやけど、やっぱしトヨタが好きやねん♪
車はトヨタ、原チャリホンダ、バイクはカワサキ、ピアノはYAMAHA、トラックはいすゞ、、、、が三つ子の魂100まで的に大熊猫の奥底に根付いてんねん。

ということで、

①メーカー:トヨタ
②車種:
③年式:
④色:


これで回答締め切るか(笑) ラストちゃーーーーんす♪
もうそろそろ飽きてきてると思うし(笑)

今週色々とアクセサリー的なものを購入したんでちょっと金かかったのだよ。トランクに敷くシートは自作しようかとおもったんだが、アマゾンで買ったほうが安いからポッチっとしたし、サンシェードも折りたたみ傘みたいなやつをポチっと。
あとはゴミ箱てきなプラスチックボックスとか・・・・
キッチンマットも汚れ防止に安いヤツ買ったし・・・・

あとはスマホホルダーを買いたいんだが、何がいいのか悩んでるところである。あ、ファブリーズも買わなあかんな・・・

土曜の日中は時間が取れそうなんで、ガー倉庫に置かせてもらってるキャンプ道具を取りにいってトランクに積み込みセッティングしなくては。たぶん今日の晩にトランクシートがとどくね~ん。
IMG_5953 (1)
このリメイクした台もネイキッドではギリギリやったけど今度は余裕で設置できるぜぃ!!

さてさて、、、
最近家であまりご飯作ってへん熊が一匹なんだが、なんとか弁当だけは。。。。
IMG_5999_20231109145522886.jpg
でも肉と野菜と赤ウインナーを炒めて、玉子焼き焼くくらいやけど。

今週は玄米ウィークやってん。玄米テクノ手間やん?って言われることあるが、私は玄米も白米も同じように同じ炊飯器で炊いてるから普通に炊けるで。まぁ基本寝るときにセットしてタイマーで明け方炊き上がるようにしてるけど。・・・・・・ってか圧力鍋で炊く玄米は歯ごたえなさ過ぎてちょっと苦手だったりする。

さてさてさて、、、
今期のドラマだが、イチオシはNHKの「ミワさんなりすまし」で、めっちゃハマってる。
その次が多部ちゃんの「いちばん好きな花」かな~。
ほんでメルルの「セクシー田中さん」

この3本がお気に入り♪

ただ・・・・・「セクシー田中さん」は漫画を先に読んでしまってるんで、木南ちゃんのベリーダンスのレベルが物足りへんのと、後は全体的にまんがのほうが面白いのでそこがちょっぴり残念なとこやな。ただメルル見たさで観てる感じ。

反対に、「ミワさんなりすまし」は、原作の漫画よりもドラマのほうがええねん
・・・・・・・・・好きすぎて録画が消せないわ(笑)

そうそう、今週「山姥さん」からLINEがきた。

230206-3_202311091701196cf.jpg

山姥さんは数年前に生まれ育った山奥を脱出してなぜか”北陸”へ移住しててん。
あれから何年になる??私がまだ山猫邸に住んでた時やから4年くらいまえ?5年?

で今月故郷の山奥へ戻るらしいねん。
231109-1.jpg

えーーーーまじかーーーー、、私福井に遊びに行けてへんやんww

取りあえず今月は引っ越しでバタバタしてるらしいから、来月大阪に来なはれ!!!!!


↓山姥の行動はいつも唐突クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓老後は皆でキビダンゴの国に移住する?クリック♪
11111.jpg

160122-2.jpg



さようなら二台目J-SOULネイキッド・・・

こんにちわ、大熊猫です。

連勤2周目トツニュ―です!
あと5日頑張るわ。

なんか・・・暑いねん、晴れの国キビダンゴでは週末ずっと汗かきっぱなしで働いてたぞ・・・・
今日も暑いし半袖着て出勤したんやけどな、さすがに阪急電車では半袖の人おらんかった(笑)

さて、題名の通り今回・・・・というか、先月下旬に”二台目J-SOULネイキッド”を手放したのである(TーT;)
IMG_5851_202311061501336bb.jpg

めちゃくちゃ気に入ってたし大事にしてたしなんやかんやと金もかけてたんやけど・・・・・先月の10月半ば過ぎ・・・ドナドナ~

だれかこの手の車両が好きな人に乗ってほしいとおもって4,5人に”だれか乗る人おらんかな~??欲しい人知らんか~?”って声をかけてん。☆河童にも声かけてみたんやけどなぁ、お買いもの車にどうや?って。

もちろんこの車を買った車屋にも連絡してみた。
車屋は私が売りたいと思った値段とほぼ同じくらいの値段をつけてくれたので、まぁ引き取り手が無い場合は車屋に渡そうとおもってたんやけど、割とすぐに友人の知り合いの女性が車両を観てみたいって言うてくれてん。

タイヤもまだまだ使えるし、車検半年ちょい残ってるし、走行距離65000キロ、ETCついてるし、ドラレコ新しいの付けてるし、ルーフキャリアもついてる、ファンベルト交換してるし、オルタネーターも中古やけど状態ええやつに交換してるし、車体の塗料が剥げかけてるとこあるけどそれ以外は良好やん。

ジモティーに出せばそこそこで売れるやろなぁ~とはおもったんやけど、なんやかんや交渉に応じたり、全く知らん人に乗られるよりちょっとでも縁のあるひとにお得に乗ってもらいたいじゃないか。車検が切れるまで半年乗ってから売っても損することはナイわ。ドラレコだけ売っても2,3マンになるしなww

というわけで、先月末に2台目J-SOULネイキッドは生野区へ嫁いでいきました~~~。
フロントグリルがピカピカのネイキッドはきっと生野区界隈を走ってるはず。

IMG_5431_20231106151621865.jpg
というわけで、この間の六つ矢崎浜でのキャンプが最後になってしもた・・・・・

5万3千キロで購入したんで、結局12000キロしか乗らんかったっちゅーことやな。1年半で12000・・・ってことは月650キロは乗ってたってかんじか。まぁまぁ酷使してるやんww

なんで手ばなしたのか?

まず、大阪とキビダンゴの国を行き来するのに軽自動車ではさすがにしんどいし、安全性も考えると乗用車が望ましい。
新しい今どきの軽なら大丈夫やけど、20年落ちの軽ではやっぱりね・・・・・
それとネイキッドでは後部座席に老人たちを乗せられないのだよ・・・・・近い将来を見据えて考えると乗り換えるなら
今でしょ
どう考えてもサラリーマンである今でしょ、少なくとも毎月お給料入ってくるんだから~~~

ただ、維持費は正直爆上がりするんでキツイんだがそこは仕方ない。
いろいろ計算してみたんだが今年に入ってからウインド行ってない分ちょっとマシで、考えてみたら毎週毎週の琵琶湖の往復でお小遣い結構つかってたのである。

任意保険料は単純に倍になる。
車検も高くなり、燃費ももちろん悪くなると思うんだが今回普通乗用車への乗り換え決行である。

3台目はいったい何になるのか。

さて、ここで大熊猫クイズといこうではないか。
220726-2_20231106160526a3c.jpg
。。。。その「行く」ではないけどな。

Q: 大熊猫が入手した 3台目J-SOUL・・・・・・・はいったい何?

車種、排気量、色、、、、、一番細かく正解した人には・・・・そうやな、賞品なににする?これから作る大熊猫の編みぐるみにする???
大熊猫手描きエコバッグとか?大熊猫保冷カップ?いやいや頭金使ってしもて貧乏やから手作りもんにして~(笑)

まぁ私の好みってちょっと変わってるかもやしそんなに簡単には当たらんとおもうが、、、、、、そうやなぁ~、最低限下記の項目をクリアしてもらおかww

<一次通過項目>
メーカー・車種
排気量

<二次通過項目>
年式(ズバリの年でなくてもいろんな言い方あるやん、それでもOK牧場)


予選通過の方は次へ勧めます(笑)


あーーーーーー、、、改めで二台目J-SOULネイキッドの写メ見ると辛いわ~
ホンマはキビダンゴの国に置いとくのもありかな~とおもったんやけど、そこまで金銭的に余裕ないし、ホンマに泣く泣く手放した感じやわ。過去乗った車(過去5台)で一番見た目が好きな車やった。

↓三代目もJ-SOULなんやクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓ちなみに二台目J-SOULネイキッドは初代のL750クリック♪
11111.jpg
車庫証明もとったぜよ!
160122-2.jpg

2台目J-SOULネイキッドは女子やねん

始まったぞ月曜日。
今週も5日間頑張って働こうか・・・・

週末にキビダンゴの国へ行くと、実質”休みナシ”ってことなんで『連勤』なのよね~。ってか肉体的にも精神的にもキツイのはキビダンゴ労働なんで、大阪での平日にゆっくり休もうって感じやな(>▽<;)///

昨晩は寝苦しかった・・・・なんでやろ?自分の布団なのに”しっくり”けーへんくて、夢見も悪かったし眠りの質もすっげー悪くて朝から頭痛もするし・・・・
230306-1.jpg
満月近いと頭痛になるのか??
検索検索・・・

満月が近づくと表れる体調面の症状は人によってさまざま。代表的なものは「不眠」。寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったり、何度も目が覚めたり。普段より眠りの質が低下するという人は少なくないようです
一方でその真逆の症状が表れることも。普段通り睡眠時間を確保しているのに眠くて仕方がない。これといった理由が見当たらないのに、身体がだるい、疲れやすい…。そんな倦怠感も、もしかすると満月の影響かも。


230306-2.jpg

便秘になったり、甘いもの食べたくなったり、鬱っぽくなったり、イライラしたり・・・むくみや編頭痛って症状が出る人が少なくないんだとか?ほんまか??なんで女性だけ??

明日の20時40分が満月らしいぞ。
なんか・・・スピリチュアルな世界やな~

さて、金曜日の晩からキビダンゴの国へ行ってきたんだが・・・・2台目J-SOULネイキッドのベルトキュルキュル音がまた再発してるぢゃねーーーーかーーーーーーー!!!!!!
もう大丈夫なはずぢゃなかったのか??!!

IMG_3324.jpg
ずっと安定してたのに・・・この間からまたキュルキュル鳴り始めてん。
ベルトとオルティネーターの交換してもらったんがほんの数ヵ月まえやんか~、、、ほんでまたキュルキュルって(=_=)
あかんやん!

ちょっと違うとこにもってって見てもらおかな。
なんかオルティネーター交換した直後よりパワー落ちてる気がすんねん、高速の坂を加速したときに。オルティネーターって発電機うやろ??うまく作動できてないんかな??

1代目J-SOULネイキッドは”男”やってんけど、2台目J-SOULネイキッドは”女”やねん、何となくやけど。ってことは満月の影響受けてるんかもしれへんでなwwww

セカンドオピニオンってことでどっか違う車屋にもってってみるか??

今回のキビダンゴ国往復で6万キロ超えたぞ。
購入時が53000キロやから9か月で7000キロってことは、月に750キロ以上走ってるやん(@ー@;)結構乗ってるな・・・・遠出してへんのに。一番遠くが愛知の岡崎やからあとは全部琵琶湖往復か(笑)よくがんばってんぢゃん2台目。

取りあえずドロドロやったんで水洗いしてバリウスコートで綺麗にしてみた。
230306-3.jpg

。。え、、そこ競争してたんか。

IMG_3277.jpg

うん、負けたみたいやでゴンザレスよ。

負けるな!ゴンザレス!!!


↓なんか致命的な欠陥があるんかな~クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓めっちゃ気に入ってる車両やからなんとかしたいがな~~クリック♪
11111.jpg
神の手メカニックの情報乞う♪
160122-2.jpg

シン・二台目J-SOULネイキッド

こんにちわ、大熊猫です。

今朝は早番(=▽=)
IMG_1911_202211291033391b7.jpg

まだ清掃の人がみつからんので事務所のお姉さんと清掃元受けのおじちゃんと3交代制で『掃除のおばちゃん』やってんねんけどさ、まぁこれがそこそこええ運動になったりはしてんねん。
もともとデスクワークやからPCの前に座りっパやったんが、なかなかどうして汗出てくるくらいの運動量なんで意外と悪くないなぁ~と思い始めてる熊が一匹。
ただ・・・・さすがに本業もせなあかんので時間が足りない。午前2時間ちょい+午後も1時間半は余分に取られてしまうのでケツで3時間半のしわ寄せはでてくるわけさ~~

IMG_1910.jpg

十三東口って工事してんねんけどさ、タワマンが建つらしいわ。40階建てらしいが、南向きの部屋は淀川花火の特等席やで。
まだ3年くらいかかるとおもうが、宝くじ当たったら一部屋買いたいわ(笑)
下層階には図書館や学校、スーパーができるという話みたいで、数年後には十三東もごろっと雰囲気が変わるんやろな~
そのころはもう私は十三におらんかもやけど。

さて、
今年の夏前に購入した大熊猫の愛車、二台目J-SOULネイキッドなんだが、、、、、
IMG_1090_20221129112401a36.jpg
またベルトがキュルキュル鳴り始めたのだ。
11月に入ってから特にひどくなり、
きゅーーーーるきゅるきゅるきゅるるるるるるーーーー!!!!とピンクの悲鳴を上げたのだ、これはさすがにあかんわってことで車屋に連絡してみてん。
大阪でみてもらってもええねんけど、まだいうても買って半年やしベルト音の件は最初からやし・・・・とおもって聞いてみたら土曜の昼なら見れますってことなんで行ってきてん。

ここんとこ毎回きゅるきゅるなってたから出発するときに録音しようとしたらその日に限って鳴らん・・・・(=_=)えーーーー
3日前の祝日に乗ったときもばっちり鳴ってたのになんでやね--------ん!!!!!
IMG_1460_20221129112653a71.jpg
二台目J-SOULネイキッドはなんやかんやと頑張ってくれてるんだが”パワー不足”は否めない。”秋の蚊”みたいな感じやねん。
夏の間はそんなに思わんかったけどここ一か月くらいかな~、極端にパワーが無くなってきた気がしてて。。。。。でもまぁ走るのは走るんやけど(=_=)やっぱ1代目J-SOULネイキッドに比べると加速の伸びがわるいというか、パワーがないというか、坂道で息切れしてるかんじやねん。1代目J-SOULネイキッドが加賀まりこやとすると、二台目J-SOULネイキッドは八千草薫みたいな印象。

もともとパワーのないエンジンやなぁ~とはおもってたが、秋ぐらいから特に坂道の加速があかんくなった気がして・・・・あれ??こんあにはしらんかったっけ???って気にはなってたんよな~~~~。
ま、取りあえずベルト音を何とかしてもらわねば。ほんでもってちょっとそここらへんも相談してみようではないか、なんたってネイキッド専門店をうたってる車屋なんやし。

という次第で土曜日のお昼に生駒までいってきたぜよ。
状況説明して調べてもらう。

今日に限って音が鳴らんが、確実にいままですごい音がなってたから調べてもらう。

結果、おそらくオルタネーターではなかろうかと。
ま20年前の車やしなぁ~~。。。で交換するとなると数万かかるんだが、ちょうどいま中古の在庫があるんで無償交換してみるのでそれでしばらく様子見ましょうかってことになり(ー人ー)。。。。。。かたじけない♫

しばし待機後、移植が終わったネイキッドに乗り込み山猫邸に向かって走り出したシン・二台目J-SOULネイキッド。

221129-1.jpg

わ。。。。。二台目J-SOULネイキッドのオルタネーターは死にかけやったんか・・・・・・と実感した熊が一匹。
”秋の蚊”やったんは死にかけやったからなんやわ、きっともう発電してへんかったんやで。
よかったーーーーーーーーーーー移植出来て♫ 心臓はエンジンやとしてもさ、発電機は腎臓みたいなもんやし・・・・生命の危機やったな、怖い怖い。

新しい車に乗ればこういった心配からは解放されるんやけど、やっぱしネイキッドは気に入ってるので息絶えるまでは乗りたいなぁ~と思う。移植後の状態に問題がなく生きながらえることを切に願うばかりなり~(ー人ー)

そういえば・・・『シン・ウルトラマン』はまったくもってオモロなかってんけど、アマゾンプライムでやってる『仮面ライダーアマゾンズ』ってやつはなかなか面白いぞ!まだ2話までしか見てないけどww


↓今日は一日中雨っていうてたのに意外と降らんかったなぁ~。。。チャリでこれたじゃん!残念クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓今日は早出なので早帰りクリック♪
11111.jpg
100均で紙粘土買って帰ろう♪
160122-2.jpg