大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

柴刈りに・・・・

コンニチワ、有給(代休明け)の大熊猫です。

今回日月火の3連休でキビダンゴの国へ行く予定だったのだが、中国地方は台風の影響で荒れてたため、結局中止になった。
ケーキ買う前に中止確定でセーフww
10925-1.jpg
生ケーキの代わりにパティスリーシロモトのパイ詰め合わせを他の土産とともに一箱大熊本家へ宅配便を送っといた。パイもクッキーも美味しそうやけど・・・・めっちゃ高くて(T▽T;)ちょっとびっくり。
シフォンケーキは安いのになぁ~

キビダンゴ行きが無くなりフリーな3連休となった熊が一匹。
関西は台風の影響がほぼなくて。。。。。。ええ天気やん(=_=;)ええ天気やいうても、天候は不安定なんでキャンプに行くにはちょいと辛い。

まぁちょこちょこネイキッドに乗っていろんなことした熊が一匹(笑)

大熊猫は山へ柴刈りに・・・・・・芝刈りぢゃなくて柴刈りに行ってきた。

能勢の道の駅の薪が一束350円で安いねん。
クオリティーはそこそこやねんけど質にそれほどこだわりがあるわけでなしww
自分で薪を用意するのも限界があるし、テラスの廃材も順次使っていくけど、、、、、やっぱ「薪」は欲しいやん。
でもキャンプ場の薪もホムセンのもいま一束800円くらいするやん??

IMG_7891.jpg
とりあえず4束・・・・・と栗
IMG_7893_2019092512094955a.jpg
道の駅・能勢くりの里行ったからもちろん栗を買う♪
ココの栗は週末やと瞬時でなくなる。昨日は平日やったから10時半過ぎててものこってたけど最後の栗やってん。ぎりぎり買えたけど残りもんやしちょっと小ぶりやったなぁ。

この間は天然着火剤の松ぼっくり拾ってきたし、、、、これで次回キャンプの焚き火準備はOK牧場である( ̄▽ ̄)v

あのさ~~、、、
ダッチオーブン料理したいのさ~~。。。。。
でも、私の持ってる焚き火台ではむりやん?
190925-1.jpg
直火OKなトコじゃないとムリや。

くつわ池ならUj字工があるから可能やねんけど、、、、なんか最近は「景色」も重要視してて、やっぱし山・高原、もしくは湖畔キャンプが希望やねんな~~~
あ、、、七輪買う??

でももうキャンプ道具を買いたくない(=▽=;)増やしたくない・・・・やきとり君でえっかな~~
蓋の上に炭置くことはできるしな~~~

kz07924.jpg
ほんまはこういうのん↑があればええんよな~~

でもな、コレがあれば、アレがあれば・・・・・ってお金もなければキリもない。
今の時点で充分キャンプは楽しめるので、ここらで終止符を打たねばなるまい。

そうそう、ネイキッドの空気圧がすこぶる減っててん。
先週やったかな~、、、おかしいなぁ~とおもって土曜の朝チェックしたら案の定。まぁ車検前にタイヤ交換してからチェックしてへんかったし、ここんとこ急に朝晩冷え始めたし~~。

ワイパーはちゃんとコーナンに買いに行って交換した!
ガラコは・・・・・まだ塗ってないけど。

ねいきっどのトランクをちょっと荷物が積みやすいように改良したい。
そうなるとスペアタイヤが非常に邪魔なのだが(ネイキッドはトランクの右横隅にスペアタイヤが置いてあんねん)
IMG_7892_20190925144047c3c.jpg
・・・まず後部座席のヘッド取ろかな・・・

そろそろルーフキャリアも使ってみたいんよな~ww

IMG_7879.jpg
ラムーで見つけたネイキッド♪なんとなく嬉しくなって写メ撮った(>▽<;)/
ちなみに、向こうのんが大熊猫ネイキッドである。

今週は祝日+代休で2日休んだから、週末まであと2日ちょい!
なんとか頑張ってみるさ。

↓自家製薪もちょっと頑張ってつくろかな・・・・・いや、先にテラスの廃材を焼却クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓そろそろ手帖の買い替え時期や・・・・・帰りに文具店をチェッククリック♪
11111.jpg

≪本日のオマケ≫
IMG_7890.jpg
↑ドライブしてるときこんな看板見つけたから気になって帰ってから調べてみた。へ~へ~へ~。
気になる人は検索クリック♪
スポンサーサイト



3連休 初日はドライブ

こんにちわ、大熊猫です。

190716-1.jpg
連休の間ブログチェックしてへんかってんけど・・・・
荒れてたんぢゃーーーーーーーん!!!!!!
攻撃と庇護が・・・・

なんかさ~、今回はさらっと見ただけでちゃんと読み取ってないんかな~?と思ってしまう的はずれな攻撃ぢゃね?外国が正しい?犯罪をかばう?ブロガーが責任を負う?日本が嫌い?
読解能力レベルの問題かな~(゜ー゜;)??(笑)

まぁわざわざアクセスして書き込んで攻撃してくださった方々も、そして大熊猫とブログを庇護してくださった方々も、ありがとうございます。
荒らされるとアクセス数があがるんやけど、今回はイマイチやったwwwww
あ、別に荒らしてもらおうとして書いてるわけやないけど♪

今、例の「スイセイのギャッコウ」中やねんて。山猫が言うとった。

スイセイノギャッコウ中ってトラブルも起こりやすいねんけど、疎遠になってた人と接触があったりするんやて。
ここ数日ですっごい久しぶりな人との接触が3人あってん(@▽@)/ スイセイノギャッコウすげーーーーーーー

日々の生活や目の前のことに追われてついつい疎遠になってしまいやすいけど、手紙とかメールとかで細く長くやりとりはつづけたいなぁ~とおもうわ。縁あって知り合ったわけやしな~。


さて、この3連休は、、、、、、、遊んだし休んだし呑んだし・・・・の3連休やった。

連休初日の土曜は、朝からネイキッド出動させて和歌山に行ってきた♪

どっかに行きたいんだが行き先が決まらぬまま友人を拾うだけ拾って、、、、さぁどうする?どこ行く?何食べる??な感じで無計画ドライブ開始。
神戸方面にしよかな~とおもったら阪神高速の事故渋滞が表示されてたので・・・・・・
南下しよっ!

ドンドン南下してたら和歌山にとつにゅーしてもーてん。
なんか目的地がないとな~ってことで、紀美の「ハンサムドッグ」をめざすことにした(^-^)V
IMG_7315.jpg
前に来たのはいつやったやろ?
2年くらい前???めずらしくさうやんがおったツーリングやったとおもうねん。ダイナマイコとか・・・

ちょっと看板が変わってた気がする。

で、ハンサムドッグは前に食べたから今回はハンバーガーにした。
IMG_7316.jpg
美味しかったけど、私的にはホットドッグのほうがオススメかな~。ハンサムドッグも一口貰ったが旨かった♪
ソフトクリームも食べたかってんけどちょっとバタバタしてもーて食べ損ねた(T▽T;)

堺ナンバーと和歌山ナンバーのライダー男女が来てて、男性はX4やった。女性は・・・・フェザー600かな~???
このカップルにはあとでまた道の駅で遭遇することになるのだ♪

ハンサムドッグの後は・・・・・久々に生石高原に登ってみたんやけどな~~、、、、、、ネイキッドのエンジン焼きつくんちゃうか!?!?ってくらい登らんかってびっくりやで(@▽@;)
あかんわ、ネイキッドで山行ったらあかんわ・・・・・勉強になった。

久々の生石高原やけど、いまはススキが綺麗なわけもなく・・・・・
IMG_7318.jpg
でも丁度雨も上がっててキャンプ場側の景色は綺麗やったわ。
キャンパーも2組おって、珍しく無風やったし、キャンプにはええかんじやったで。あのまま夜も風がなければええけど・・・・。
ここって前は無料やったのに今は有料キャンプ場になっちゃったんよな、残念やわーーーー。たしか昔はずーーーーと長細い敷地全部でキャンプできたとおもうんやけど、入り口手前半分はもう草ボーボーでキャンプなんてでけへんような状態やった。
有料になったら利用者が少なくなったのか??

下りはもうちょいとラクな道を選んで、
道の駅に寄って看板みてたら「あらぎ島」がすぐちかくやってん。
この道の駅でハンサムドッグにいてたカップルライダーさんたちと再び遭遇してんWW

一度見て見たい!!!とおもってた棚田やねん。
偶然にもやっといけたーーーー♪
IMG_7320.jpg
丁度雨あがってて写メも綺麗に撮れた♪♪
IMG_7321.jpg
めちゃかっこよかったでーーーー!!これは一度は見に来る価値アリや。
まぁ写メ撮ったら終わりやけどな(笑)

そこから・・・・・・・高野山へむかう。
が、、、奥の院までいってデンしてカエル 雨降ってるしーーーーー。

初高野山な友人が「なーなー、コウヤマキってなに??」って聞いてきてん。
「コウヤマキ」っていっぱい看板にかいてあんねん、"高野まきあります"って。

えーーーーーしらーーーーん。お土産のお菓子かな?
IMG_7324.jpg
伊達巻みたいなお菓子?甘いやつ??

アラフィフになって恥ずかしい大人であるWW で、ちゃんと帰宅してから調べてん。
高野巻ではなく、、、、、、、高野槙
IMG_7323_20190716151902dbd.jpg
高野山真言宗の総本山である高野山に多く生えているから和名がコウヤマキやねんて~~~~。
一応「マツ目」やけど、「コウヤマキ科ーコウヤマキ属ーコウヤマキ種」で、日本と韓国の済州島の固有種らしい。

お伊勢さん参り土産の赤福みたいなかんじではなかったのである。
次回から人に聞かれても説明できるオトナになった熊が一匹。

このあと310号で大阪にもどったのでさすがに山道続きで珍しく運転疲れした~~

190716-2.jpg
ネイキッドではもう山にはいかない!


↓最近ツーリングで行った場所にネイキッドで再訪してるクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓今週末。。。。雨なのか!?天気予報が最近あたらんからな~~、、、、予定がたてれへんで不自由クリック♪
11111.jpg

久々のロング二府三県ドライブ♪

こんにちわ、大熊猫です。

蒸し暑い週末やったなーーーーーーーー(=_=;)
昨日はまだしも、土曜はすさまじい湿度やった・・・・

金曜の湿度もすごかったけど、土曜は更にすごかった・・・
なんなんやろな~、日本の穏やかな四季はいったいどこにいってしまったんや。
さすがに金晩はちょっとだけクーラーかけてから寝た。

土曜の朝は平日と同じく早起きな熊が一匹。
なぜならツーリングぢゃないんやけど、"ドライブ"に行くねん♪

さぁネイキッド久しぶりのロングやで!

今回は『TKG食って日本海を見に行くぜ!』である。
一応クーラーボックスを積んどこう。もうこの気温やと買い物したりすると車の中置いとくと腐るやんか。

大阪で友人拾うんやけど、今回G20の交通規制があったやん?
十三やからいつもは都島→長柄→梅田やけど今回は通行止めに合う可能性があるやろな~ってことで、大山崎から名神にエントリーして豊中から十三へ下るセレブルートを選択。

ファミマで友人ピックアップして、まず目指すは豊岡の但熊(たんくま)朝ごはん
実は・・・・・・・・但熊いったことないねん(笑)
並んでる風景には何度も遭遇したが並んで食べるほどでもないやんか。で、私はもっと近い篠山の玉の助で食べてたしな~~。

最初の企画ではTKG食って城崎マリンワールドに行く1泊予定のドライブやってんけど、友人が日曜休みじゃなくなってもーたし、天気悪そうやしどうせならゆっくり城崎温泉めぐりもしたいし・・・・ってことで、マリンワールドはやめてんや。
しかーーーーし、なんとなく気持ちがすでにTKGになってたから「但熊」だけは行かせてくれ!

で、今回まったく写メがない。
なぜならナビに使っててほとんど車におきっぱやったから(笑)
ブロガー失格やwww
150x150_square_73683962.jpg
玉の助はネギがお皿にすこししかなくて、海苔がめっちゃ細くきった焼き海苔やねんけど、ココはネギが食べ放題で海苔が味付け海苔やから私好みや。
150x150_square_73683962-2.jpg
で。。。。。やっぱり玉子3つが限界やった(笑)

TKG食べ終わって、次は隣の建物で山猫さんにお土産のお玉子様を買い、さらにその隣の建物でプリン+チーズスフレケーキ+シフォンケーキを無料のコーヒーとともに味わう(>▽<;)/
150x150_square_73683962-1.jpg
大熊猫的推薦は・・・どれも旨かったけどしいて言えばシフォンケーキかな♪

さて、ここまで北上してるし天気が回復してれば「天橋立」もアリかな~とおもってたが、とにかく湿度が高くてちょっと外出るだけでも不快な気温・・・・
それなら舞鶴の戦艦みにいこか。
まず舞鶴とれとれ市場でトイレ休憩。

これまた写メないねん。
とれとれ市場も、戦艦も・・・・
なぜなら、、、、戦艦は道路から見ただけでもう満足したから(>▽<;)/・・・・だって車の中のほうが快適やねんもんWWWW
赤レンガも道路沿いから見た

このまま小浜経由してシーサイド高浜、うみんぴあ大飯と道の駅めぐりをして、、、、三方五湖に行ってしまおう!と向かったはええねんけど、
IMG_7223.jpg
どどーーーーーんと雲の中WW

IMG_7224.jpg
今回写メ撮ったのはこれだけやわ。

ものすごい霧やって、せっかく有料道路で登ってきたのに三方五湖の綺麗な景色は皆無。
ココまで来てココまで見えへんって・・・・・ちょっとワロてまう(゜▽゜;)でもなコレって天然ミストやん?すごい気持ちよかってン。

ここって、10年以上前にハーレー部長とのツーリングで初めて連れてきた貰ったんちゃうかったかな~
まだバリウスⅡに乗ってたときやとおもうねん。

道の駅でサバ寿司とかアイスとか買い食いしてたせいでランチを食べ損ねちゃってたんで、このままびわ湖を南下して八幡まで戻って惣菜バイキングに行くことにしたご一行♪
安曇川の道の駅にも寄って。。。。。なんだか道の駅スタンプラリーしてたらこの日だけで7つ8つスタンプゲットできたかもやWW

惣菜バイキングでしゃぶしゃぶディナーして、もう終わりかと思いきや、このあとは枚方のVAPE SHOP へ。
枚方のVAPE SHOPは最近私のお気に入りで、山姥さん連れてって、山猫連れてって、今回ももう独り連れてく熊が一匹♪
このVAPE SHOP な、昼が看板屋さんで夜がVAPE屋さんで、本業の看板屋のほうでステッカーとかTシャツプリントもしてんねん(゜▽゜;)、、、、、一度聞いてみよかな・・・Tシャツ作成。同時にステッカーも???

あと、、、あ~ここら辺のネタはまた別の日にしよか。

なにはともあれ、土曜日のドライブルートは、
IMG_7229.jpg
こんな感じ。
トータル500キロちょいくらい。
まぁ友人を大阪に送迎してるからその分余計に走ってるけどな。

とにかく蒸し暑くて車に乗ってるのが快適な一日やったわ。
最後VEPE SHOPで汗だくになったけど(笑) SHOP の中暑くて毎回私汗かいてるきがするww

帰り気づいたらガス欠寸前やったわ~~~~
ネイキッドはガスメーターにレッドゾーンがないねんけど・・・・ぎりぎりどんくらいまで走るんやろ・・・ネットでしらべとくか。

渋滞にもあわず、時間も予想通りに動けたし、おしゃべりも沢山したし、楽しい一日やった。
熊猫ハウスに戻ったのは丁度午前様やったから、、、18時間バリバリ遊んだった!


↓結局この日はまったく山猫さんと遭遇することなく終わったクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓G20のおかげで大阪市内はスイスイやったけど、、、、今回はなんだか騙された感が否めないクリック♪
11111.jpg

<本日のオマケ>
里の駅みたけ・・・・・
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023378-d13152368-Reviews-Sato_no_Eki_Mitake-Fukuchiyama_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
イヤに人が集まってンねんな~??とおもったら実物大の人形がいっぱいおってびっくりした。

ネイキッド、、、車検です!

こんにちわ、大熊猫です。

今日はネイキッドの車検やねん。
IMG_6781-1.jpg

当初はユーザー車検でいくつもりやってんけど、バイクと違って・・っていうよりバイクよりもっと仕組みがわかってない上に、20年落ちの車両ということもあり、今回は近所の"車検屋"さんにお願いすることにした。

独りでやってはるみたいで、先週も今週も結構いっぱいやってんけど、12日の水曜ならいけるというので即決!

どうしても前夜の車両引渡しが無理ということで、、、、、
車検屋の兄ちゃんにネイキッドを引き渡すだけやから山猫さんにお願いすることは可能っちゃぁ可能やねんけど、まぁこれは自分のことやし人に迷惑かける類のことではないので今朝「半休」とってん。

休み取るの久しぶりかもーーーーーww
おかげで今朝は7時半までぐっすり朝寝坊できたのだ。

車検屋のにいちゃんは今朝初めて顔みたんやけど。。。ますだおかだの"ますだ"に、、、そうやな~~、、ダイアンの西澤(津田ぢゃないほう)をちょっと混ぜた感じのよぉしゃべる人やった(笑)

電話で話してるときは、2000年の車両やし整備不良がいろいろあるかもな~ってかんじでいわれててんけど、今朝ぱぱっとネイキッドを見てもらったら
「これならいけるかも・・・・」
っていうことで、まぁなにかあったら連絡しますって兄ちゃんの車を熊猫ハウスのガレージに入れてネイキッドに乗って去っていった。
181119-1_20190612124046525.jpg
後は祈るばかりなり。

で、本日11時過ぎに出社した熊が一匹。
仕事はそんなに忙しくないし、プロントでランチ代わりのモーニング食べてから行ってん♪

で、仕事しとったら車検屋の兄ちゃんから電話がきた。
シートベルトのランプが切れてたらしい。
でもそれ以外は無事にクリアしたって

ということで、ランプを変えてもらってもう1回持ってってもらうので、本日無事に車検終了するでござる(>▽<;)//

ついでにブレーキ音がするからみといてもらうねんけど、基本的に修理はなし。
めでたく予算内におさまりそうでよかったよかった。
今晩、私の帰宅時間に合わせて納車してもらうねん。

Zナナハンは去年の10末の車検がラスト車検になるとおもうし、ネイキッドもコレが最初で最後の車検になるとおもうねん。
ってことは、余命1年半と2年(笑)
大切に乗ろうとおもいます!


↓コレで一仕事終わった~~~!!!って、ほっとしたところでクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓このネイキッド、おもったより"アタリ"車両やったかもクリック♪
11111.jpg
・・・・っていうても保険、タイヤ、エンジンアマウント、ほんで今回の車検。。。。なんやかんやで乗り出し価格の倍以上かかってるけどな(笑)


"はーれーだびっとそん"症状

こんにちわ、大熊猫です。

まだ軽自動車の税金払い込み用紙は来てないが、今年はいっぱい払わなあかん・・・・
Zナナハン、スペーシー100、ネイキッド・・・・・特にネイキッドは20年前の車両なので高い。今までがZナナハンだけやったからかる~く3倍の出費やな~~(=△=;)

まぁあと数年の間だけやろし、頑張って働こ!


19年落ちのネイキッドさん、
特に悪いところはないのだが、エンジンの振動が はーれだびっとそん やねん。
*振動が激しいということ。

それは納得しての購入やって、このまま乗っててもとくに支障はないし、古い車あるあるやからこのままで行くつもりやってんけど・・・・・・

先週乗ってるときにクーラーの風量がちょっと少ない気がしてん。暖房に関しては特に感じてなかってんけど???
冷気はでてる・・・・・、が風量の問題。

ガスかな~とおもって聞いて見ると、冷気の問題はガスやけど、風量の問題はブロアモーターの問題らしいねん。
190416-1.jpg
これから東南アジア化しているこの日本の夏を乗り切るにはクーラー必須やん?これはそのブロアモーターを交換するしかないジャマイカ!

社外品ならそんなに高くなくてネットで買えるということだったのでおねがいしてん。
で、ついでにエンジンの振動問題も解決してみようと、前方箇所にあるエンジンマウントを交換することに。
(3箇所のうち1箇所交換するだけでもずいぶんと改善されるらしいねん)

日曜日の朝から大阪へネイキッドを走らせ、
IMG_6698.jpg
サメ事務所に寄ってからハカイダー秘密基地にネイキッドを持ち込む。
ネイキッドにされたネイキッド(笑)

IMG_6701.jpg
コレがとりだしたエンジンマウントである。

作業してもらってる間私は特に手伝えることがあるわけでもないのでガラコで窓を拭くwwww

パンタジャッキでエンジン持ち上げての作業が続く。
IMG_6700.jpg
うーーーーーーん、、、、これはやっぱし大熊猫の自力ではムリやったな。大体が車の仕組み自体わかってへんしな~。

ってか、
IMG_6696.jpg
こんなトコが星型のネジになってることもしらんかったしな(笑)

エアコンのほうは取り替えんでもええ感じにちゃんと稼動しててんけど、せっかくモーター買ったし、どうせ今まで交換もしてなかったやろから交換してもらった。
ブロアモーターの交換は比較的単純な作業らしいのだが、何しろ軽自動に対して作業する人間のサイズがデカイので予想以上に四苦八苦、結局運転席を外さなあかんコトになってん(笑)

整備士になるのは、細くて腕が長くて手が小さいけど指が長い人が合ってるんやな~としみじみおもった熊が一匹。
190416-2.jpg

IMG_6704.jpg
コレが取り外したブロアモーター。特に目立った劣化はなかったけど、新しいのにしたらエアコンの音がちょっと静かになったきがする。
エンジンマウントはちょっとお値段したけど、結局交換するだけの価値はあったと思う。
なんやかんやとネイキッド、、、、金かかるやっちゃww
次は6月に車検な~のだ。

頑張って稼ぎたいトコだが、なんせ残業ゼロを目標に掲げさせられている昨今のサラリーマンはお小遣いが稼ぎ辛い。。。。内職でもしたいとこである。

なにわともあれ、ハカイダー秘密基地のおかげで雨にもかかわらずネイキッドのHPが回復したのだった。
ちゃららちゃっちゃちゃ~~~コレで南国並みの高気温にも負けず走ってくれることだろう。
感謝感謝(-人ー)で西に足向けて寝れなーーーーいww

さぁ、4月も半分おわった。
ビッグ連休のGWもカウントダウンが始まったよな。

今回は特に大きく動く予定はない。
アリゲーターガーの捕獲をトライしようと思ってるが、なんせガーさんやから姿を現すかどうかも不明や~wwww

天気よかったらキャンプいこかな。。。。ちょっと遠いねんけど行ってみたいキャンプ場をみつけてん♪

次回はルーフキャリアに荷物積んでみようかと。
ルーフキャリアの停め具類も緩んでないかチェックしといたし♪


週末までまだ3日半か。。。。
取り合えず「腰痛」をなんとかせなな。


↓アリゲーターガーのガーさんに長いこと会ってないのでそろそろ捕獲しなきゃクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓何の予定も無い10連休って・・・・ちょっとどうなん???クリック♪
11111.jpg

<本日のオマケ>
*今日はピンクちゃんが熊猫ハウスに遊びにきてる。
IMG_6710-1.jpg
私が赤ちゃんアカンから平日にしてもらったのだ(笑)