大熊猫の独り言Ⅱ

ついにオイル交換!

こんにちわ、大熊猫です。

昨晩は・・・・・寝れた♪
一度も目覚めずに朝を迎えた
保冷材も昨日は使ってないのよね~~~

さぁ、こんばんはどうなんやろ?( ̄▽ ̄)
毎晩、賭けをしてるような気分やわ。吉とでるか凶とでるか、丁か半か(笑)

さて、オイル交換のお話。

フィルターレンチ  。。。ある
新しいフィルター  。。。買った
オイル        。。。。。さうやんから買った
廃油処理箱     。。。。買った
工具         。。。。。。車載工具がある

さぁ、始めるか!
170725-1.jpg

まずオイルを排出やんな。

36_20170725104818e06.jpg
・・・・・・・ここからやんな???
そうやんな??
間違いはないやんな????

念のためセバスチャンに写メおくっとこか。

ここやんな?
ここしかないよな~

ここやろ!

車載工具から道具を取り出しまわしてみる。
どっちむきや????

・・・・・・・・ってか、どっち向きでもビクともせーへんがな(T▽T;)
バイク屋の兄ちゃんガッツリ閉めるしな~~
汗だくになって頑張ってみたが、どうにもこうにも・・・・・・(T□T;)

大熊猫は考えた。

よし、いっちゃんに行けば誰かいてるやろ。
ネジだけ緩めてもらおう!

ということで、大熊猫は一旦ランチタイム。どうせ早い時間やといっちゃんに人は居ないのだ。

日曜のランチもジャガイモ祭り。
37_20170725110246f97.jpg
山猫作のビシソワーズ。

びしそわーずとは?

ヴィシソワーズ(英: Vichyssoise、仏: Crème Vichyssoise Glacée)は、冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュ。

バターでポロネギ(リーキ)とじゃがいもを炒めてからブイヨンを加えて煮、裏ごしして生クリームで伸ばし、冷やす。フランス語の名称は「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意。しかし、このスープを考案したのはヴィシー出身のアメリカ人シェフである。


う~ん、、、フランス料理やとおもっとったww
元来フランス料理には冷静スープなどないらしい。(日本ではでてくるけど)

ヴィシソワーズと、ポテトサラダと、グリルポテトのランチを済ませた後、大熊猫「男手探しに行ってくるわ!」と工具を積み、山へ芝刈りに行くようにタコヤキ屋いっちゃんへ男手狩りにむかったのだった。時間は。。。。。2時過ぎやったやろか。

170725-2.jpg
・・・・・だれもいね~~~~ロンゲしかいね~~~wwww

・・・・・大熊さん、半パンにセッタですか?

・・・・・ご近所やし。
仕方ない、カキ氷食って誰か来るのまつか・・・・

そこへ丁度さうやんからラインが入ったのである!
「時間空いたから山猫邸いこか?」と。

170725-3.jpg

。。。ってことで、

38_20170725120149c31.jpg
「Z」の後ろに軽トラ到着!

んで、さうやん連れて山猫邸へ帰った熊が一匹。
170725-4.jpg
ただいま~~♪ さうやん捕まえてきた♪♪

39_201707251216598a2.jpg
おかげさまで無事にオイル交換終わったわよ~~。
手ぇ油だらけになったから写メはないけどなww

コツも教えてもらったし、次回からは男手無くてもなんとかなるかも。
大熊本家の道具箱にここらへんの工具ありそうな気がするんよな~~、、、、今度行ったら探してみよう。


もう山猫邸にはさうやんのスリッパもお箸もあんねん(笑)
あとは納戸片付けてさうやんの部屋に仕上げるだけや。納戸いうても6畳窓付きエアコン付きやで。折りたたみベッドまであんねん。
私は高級座敷使うから♪


こうして山猫邸シェアハウス化は着々と進行しているのだった。


このあと巣穴までひとっ走りしたのだが、めっちゃ軽なった~~~(>▽<;)///
だってな~、今回の廃油、、、、今までになくどろどろやってん。私はわりとマメにオイル交換してたから今回ほど汚くなったオイるにビックリや。


ありがとうセバスチャン♪
・・・・・・・・工具欲しくなってきた。

できることが増えていくと道具が欲しくなるものである。


今週末は・・・・・・・・洗車しよう♪
バイクのケミカル類は全部山猫邸に置いとけばええんかもな♪



↓車検、洗車、オイル交換・・・・・はできるようになったな。一応パンク修理もできるでクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓チェーンの掃除したいんやけど、パンタジャッキがみつからへん・・・・どこにやってんやろ????捜索クリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト

やっとこさのオイル交換?

こんにちわ、大熊猫でございます。

昨晩は寝苦しかった・・・・・
この夏一番で寝苦しかった・・・・
ずーーーーーーーーーっと岩盤浴してるかんじやった(T▽T;)

なんども目が覚めて、冷凍庫から保冷材を取り出し、麦茶で水分補給して、また布団に戻る・・・ってのを昨晩は4回繰り返したでござるWW
1時間半くらいで目が覚めるってかんじやろか。
その1時間半の間はちゃんと寝れてるので寝不足感はあんましない(^-^)V

ただただ早くクーラーの効いた会社に行きたい!!!!!・・・・・・・・ってかんじや(笑)
170724-1.jpg
↑会社に着いた熊が一匹。
文明の利器バンザイ!

さて、猛暑が続く中、平日はなんとか大阪の巣穴で生活している大熊猫だが、週末は別荘に避難するというのがこの夏の定番となってきている。
別荘といっても高原にあるわけではないので虫は多いし蝉やカラスは煩いしスズメ蜂も飛んでくるしムカデもいてるし家の中にはタラちゃんという名のごきぶりを撃退するアシダカグモがいてるし、、、、、、、、しかし・・・・なんといってもクーラーがあるのだ(笑)

そう、山猫邸に避難である(=▽=)
バイク整備できるガレージもあるでよ~~

今回はオイル交換にトライしようとしていた熊が一匹。

オイルは?

よくわからんから
30-4-1.jpg
適応オイルを調べる。
う”----ん、、、、、安いオイルでええっぽいな。今回はとにかく「交換」がしたい、なんでもええからとりあえず交換したい。

というわけで、給料前貧乏な熊はネットで色々検索してみた。オイルはもちろん、Z750Sの人のブログとか探して覗いたりした。

結論としては、、、、うん、なんとかなるんちゃうやろか?
170306-2_201707241210221a1.jpg
2輪館に行って(タイチは高いオイルしかなかったし)安いオイルを買ってきて、

ホームセンターで廃油処理箱を買って、

アストロプロダクツにオイルフィルターレンチを探しに行こう

・・・・・・・という計画を立て、金曜日の晩からクーラーのある館(山猫邸)へ。

翌朝、7時半くらいやったか???起きてテラスで一服しててんけど、
ぴんぽーーーーん!!!と、さうやんが仕事前にオイルとフィルターレンチをもってきてくれたのだ!!オイルは買い置きしていたやつでええんやったら譲ってくれるという。
170724-3.jpg
うぅ!惚れてまうやろーーーーーーーっセバスチャン!!!!

オイルは私が買おうとしていたものと似たりおったりやったんで、今回はそれを売ってもらうことにした。
これで2輪館もアストロも行かんですんだではないか♪
あとは廃油パッキン買ってくるだけや♪

土曜の午前中は山猫がタントで出かけたその間にケルヒャ~で
170724-2.jpg
ガレージの門を洗浄、ほんでもってクモの巣退治、苔とり~~~
気分はゴーストバスターズである。

その続きでオイル交換・・・・とおもっていたが、ゴーストバスターズが終わった時点でもうヘロヘロ~~

あかんな~、、、
炎天下の作業はヤバイよなぁ~~

これ以上屋外はあかんあかん、、、、屋内に移動しよう!
さぁお次は風呂掃除や。「ゴーストバスター」から「カビキラー」に変身した大熊猫はカビ駆除に取り掛かることにした。
しか~し~頑固なカビは・・・・・とれへんなぁ~(T▽T)長年の蓄積やもんなぁ~
結構がんばったんやけどとりきれヘンかった。
未練は残るが、今日のところはこのくらいにしといたろかっ!と池乃めだかにて終了。

そんなこんなしてると外出していた山猫が戻ってきて、山姥さんが送ってくれた大量のジャガイモふかしてジャガジャガランチをつくってくれた。

私はシャワーを浴びてすっきり

33-1_20170724131319ad5.jpg

マヨネーズは松田の甘口。
マスタード(粒)のピクルスってのも成城石井で買ってきてん。ついでにおいしそうなデーツを見つけたので高かったのだが衝動買いをしてしまった・・・・・(@▽@;)
31-1_201707241316344c9.jpg

いやぁ~、、、旨いなぁ~ジャガイモ♪

さ、ジャガイモランチが終わると、午前の疲れがどどっとでてきてばたんきゅ~(=_=;)軽いねっちゅ~しょ~かもしれないわよ~~危険危険。
もうクーラーの効いたリビングから出るのはイヤやわ・・・・・

よって「オイル交換」は翌日に延期となったのである。
いやいや、廃油処理箱は買いに行ったで!!!!
↑一応「やる気」だけはあるようです♪


翌日のオイル交換に向けて準備は万端なのである。

明日につづく。



↓今日はオイル交換までいかんかったか・・・やっぱりクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓結局オイル交換は来週に延期となったんちゃうか~~って思っちゃったひとはクリック♪
11111.jpg


<本日のオマケ>
バイクショップやと廃油箱は500円以上するのに、ホームセンターやと250円ほど。半額以下やで~~(@□@;)
ってかな、あれって・・・・・・・・・自分で作れるんちゃう??とおもっても~たわ。
170724-4.jpg
洋服すっごい量捨てたのに・・・・切り刻んでつかえたなぁ~↑と思ってる。
布団を廃棄処分したいひとは、廃油箱作って売ったらええんちゃう????(笑)

大熊猫的ブラック・ジャック <ウインカー②>

こんにちわ、大熊猫でござる。

昨日もなんとか寝ることができたのだ。
ドンキの格安扇風機はとても頑張ってくれている。

しかし、やはり夜中に起きて冷凍庫から保冷材をとりだし、麦茶を飲んでから布団に戻る。。。。。。。@3:00am
まぁこのくらいは想定内なんでね♪

平日はなんとか頑張れるが・・・・・・・・・・・・・今週末も別荘に避難するでござる。ついでに別荘の車庫でオイル交換にトライしてみるつもりでござる。
ついでにケルヒャーでクモの巣だらけの車庫門を洗おうではないか。

大熊さん、ただたんにケルヒャーを使ってみたいだけぢゃね?

170719-1.jpg
・・・・・・やっぱり。

さてさて、、、、、
昨日のウインカーの続きである。

取り付けれる可能性は見えてきた。大熊猫には見えてきた。

170718-4-3.jpg
このBの部品を作ればいいのである。
問題は材料。(ちなみに、山猫ちゃんは肩のリハビリに行ってて留守である)

穴の形に曲線で切らねばならぬため、余り硬すぎてもあかんし・・・・・

170719-2.jpg
セバスチャンは山猫邸の内情をよく知っている。さすが執事。

170316-2-2.jpg
大熊さんはウインカーがつけば何でもいいわけではないのである。

170719-3.jpg
・・・・なにか見つけましたか。

2ymd62082.jpg
・・・・・・コレつかえるんぢゃね???

ただ残念ながら色が黒ではなかってん。
青系ネズミ色・・・・みたいな色。

背に腹はかえられぬ、しかたないこれでやってみようではないか。

2ymd62041_1.jpg
丁度4枚取れるじゃまいか♪

さて、何でカットするか・・・・・・・・カッターナイフでは無理そうや。
170719-3.jpg
大熊さん、またなにかみつけましたか?

この間、山猫が万能のこぎり買った!!!
何でも切れんねん♪♪っていうとった!!!!


ってな具合で、ちゃくちゃくと材料と道具が揃い、大熊猫は書類ケース破壊に取り掛かる。
いやいや、なかなか力がいるもんや。たかが4枚♪っておもっとったけど・・・・(笑)
なんとか大まかに切断し、あとは曲線を切るのだが・・・・結局剪定バサミが一番切れたWW

鑢(やすり)も欲しかったし、色だって黒に塗りたかったが、、、、、今回は取り急ぎウインカーを「取り付ける」というのが一番の目的なので、色形見栄えについては二の次にした。

さうやんに配線手伝ってもらって、、、、、、、

5-1_20170719120159d57.jpg
でででーーーーーーん♪

わかるかな~

見えるかな~

6_20170719120306ffe.jpg

無事に装着完了!

8_20170719120404eae.jpg
後ろからもどうぞ♪

わかってる、わかってる、色がヘンなのも、形がギザギザなんもわかってる、皆まで言うな。
今回は「公道を走れる」というのが第一の目的なのである。

今回、ボンド等の接着剤は使っていないので、取り外しは簡単にできる。
時間ができたらもう一度部品をキチンと作成して、今度は接着剤を使って再装着しようと思ってんねん。

7_20170719120728b7f.jpg
リアウインカーともお揃いになったのである。

5_2017071912081276e.jpg
いやぁ~、大熊猫的には大満足の結果や。

左ウインカー取り外すときにやっぱり劣化で折れてしまったから、左の寿命ももうきてたんやわ・・・・まぁそりゃそうやわなww

そうそう、電動ドリルもご立派なのが山猫邸のイナバの物置に眠っててん。
電ドリなんて50年近く生きててたぶん初めて使ったのだが・・・・・なかなか面白いではないか(笑)

使い方のコツはセバスチャンに教えてもらった。
アースの処理の仕方もセバスチャンに教えてもらった。

ありがとう、セバスチャン♪

大熊猫がブラック・ジャックとすると・・・
さうやんは、、、、、

170719-4.jpg

・・・・・ピノコか(笑)




↓ウインカー無事に装着できてめでたしめでたしクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓これでまた大熊猫のレベルが1つ上がったのだ。ちゃららちゃっちゃちゃ~ん♪ピノコが仲間に加わったクリック♪
11111.jpg

大熊猫的ブラック・ジャック <ウインカー①>

こんにちわ、大熊猫です。

休み明けの、、、、、、火曜日。
う~ん、、、、、ジンリッキーに乗って走ってるブンには気持ちいいのだが、信号で停まるとジリジリとくるのよね~もちろん停まるときは日陰にいくようにしてるのだが。

さて、ド・ニチ・ゲツと3連休だった熊が一匹。

特に遠出する予定もなく、、、、、ってか、バイクのウインカー壊れてんぢゃん!!!!!!!

先々週の7月6日にパックリバンジージャンプしてしまった「Z」の右ウインカー。
170707-5-1.jpg
・・・・ちなみに、左ウインカーは無事なんだが球切れしている。

ダメジャン大熊ちゃん。

せやからとりあえず黒いビニールテープでくっつけて山猫邸にいったんやけどな、翌朝にはバンジーーーーー!!!!!
予想以上に先端部分が重いみたいで、テープも接着剤もあかんかった。接着剤なんてちょっくら特別なヤツを使ってもらったのだがそれでもあかんかった。

ってことはやな、、、

大熊猫は考えた。

170718-1.jpg
ビニールテープと接着剤で破損箇所を接続し、下からL字金具みたいなもので補強というか支えればいいんでないか??
カウルに穴開ければL字金具は取り付けれると思う・・・・・・が。
コーナンプロに行けばその手の金具はてにはいるやろ。

・・・・・とまぁコレがアイディアその壱。
これは今のウインカーをなんとか使用継続する手段である。

次は、現在のリアウインカーがこれ↓やねんけどな、
7_20170718105705a51.jpg
1年位前かな~、、、やっぱしゴム&ぷらっちっくの劣化でリアウインカー(たしか、、、右)がバンジージャンプしてしまったので、人からこのSR用に買ってんけど・・・っていうウインカーセットを1000円にて譲ってもらって取り付けてん。

そのとき残ったウインカーが2個・・・・・・・あるわな~~(笑)前後セットやったしww
ソレをなんとかつけることはできないか????・・・ってのがアイディアその弐。

アイディア其の参は、、、、、、貼り付け型ウインカーの装着。
mono21039138-160126-02.jpg
貼り付け型やと、本来のウインカー位置ではあかんきがする・・・・・
今の場所の穴をふさぎ、違う場所に貼り付けやな(=_=)いや?いけるか???
74_201707181144262ce.jpg
↑コレに貼り付けウインカーをイメージしてみる・・・・・・・・
170718-2.jpg

想像してみたんやけど。。。。(古畑ニンザブロウ風に)

170718-2-1.jpg
(櫻田ジュン子風に)
んぢゃ、最終手段の純正ウインカーの購入っていうのがありますよ、大熊さん。

そうやなぁ~。
でもな、片方で5000円ね~
そのうち左もバンジーするやろから、両方で1万円か~。

手持ちのウインカーが使えれば1万円→タダやん。


よしっ!とりあえず、ウインカーを外してみて手持ちのウインカーをつける可能性を探ってみようではないか。
ステーを入手するにもどんなステーが必要か確認してみなくては。

170718-3.jpg
こんな感じの穴があく。
グレーの部分は段差があるってこと。

一方、ウインカーのほうはというと。。。。。。

170718-4-1.jpg
なるほど、そういうつくりなわけね・・・・・

ってことはやで????

この↓オレンジの部分がカウルに当たるようにはさみこんで留めれば付く気がする。
170718-4-3.jpg
部品Bがあればいいんぢゃね???
・・・・・ないけど。

なかったら作ればいいんぢゃね??
・・・・作れるかも。

プラッチックのちょっと丈夫で、、、且つ形が成型しやすい柔軟性も欲しい、、、、CDケースでは割れてしまうし。
ぷらっちっく、、、ぷらっちっく、、、、強度は必要やけど丸く切らなあかんしな~

・・・・・・・・と大熊猫はなにか適当な材料はないものかと山猫邸で物色しはじめたところで、明日につづく♪



↓え”-----ウインカー装着スルだけのネタに2日も使うのか!!!と思った人は仕方なく明日も観ちゃってクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓今週末はオイル交換に挑戦クリック♪オイルフィルターレンチ・・・・・・そんなものが必要だったとは盲点クリック!!!!!!
11111.jpg
フィルターはもう買ってあるのだ♪あとは。。。。。。オイル処理箱とオイルでござる(=▽=)V

<本日のオマケ>
先週のブログでの大熊猫クイズの正解者がでちゃったぢゃないかWW
「ふみさん」と「つばさん」、大熊猫エコバックが当たりました♪
しかたない・・・・今週製作するか(>▽<;)ぐはははは

ちじょ~のもつれと経年劣化

にーはぉま~、大熊猫です。

事件はおとといの晩に起こった。

170707-1.jpg

山猫が週末にカラオケに行きたいとラインがきた。

170707-3.jpg
ん??カラオケこの間いったばっかやん。

・・・・・・いってないぎゃ。



あれ???つい最近やん、、、、カラオケ行って新曲の歌い試ししたのって????あれれ??

21-1_2017070715551258b.jpg

170707-2_20170707155210c02.jpg

そうか、、、、猫は猫でも、

170404-1-1-1.jpg
黒猫と行ったんやったわ、そうやそうや~、天王寺のカラオケか~。

23-2_20170707160429db0.jpg
酷い・・・・破局だわ、破局よーーーーーー!!!!!と叫ぶ山猫が一匹。

すまぬ、、、、ちょっとした猫間違いや(笑)

まぁそれは置いといても、
「浮気」ってこういうちょっとした思い違いとかからポロっとばれちゃうんやろな~ww とおもった熊が一匹。

この映画見たやん、ココ行ったやん。これ食べたことあるやん、あの店いったやん等々、心当たりあるひとは気ぃつけてくださいね~~~(笑)

さて、昨日の晩にバイク出動させとってんや。
走らせとったらな~~、、、、あれぇ~??右前方のウインカーが・・・・・・・・・・・ない??
ははは、ソンナバナナ。

・・・・・とおもったのだが、

170707-5.jpg
えらいこっちゃ!!!!

プラッチックの劣化や・・・・

さぁどうする大熊さん。

皆様のご想像ではどうすればいい感じでしょ???
ご意見、アドバイスをお待ちしておりますm(-_-)m


そろそろ本気で Z750sの中古探し始めたほうがええかな~~ww
たとえ6万キロの車両やとしても、50%の若返りやもんな~~ちょっと魅力よなぁ~。
今このバイク以外に欲しいバイクっていうたらninja1000だけやし・・・・・それはやっぱし買われへんし。

大熊さん、バイクを降りる・・・・っていう選択肢もありますよね。


そうなのよ~。
黒いラパンがみつかったらラパンにするかもらん♪


それでは皆様も良い週末をお過ごしください。
Shönes Wochenende!」 (ショェーネス ヴォッヘンエンデ) ドイツ語ではこういうらしいで。




↓とりあえずウインカー球切れてるからコーナンへレッツゴークリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓タイヤの空気絶対に減ってるから確認クリック!!!!
11111.jpg
壊れたウインカーのイラスト上手やん♪って思っちゃった人は拍手♪

FC2Ad